So-net無料ブログ作成
検索選択

お詫び(クイズつき)

ぽぽんたです。 いつもご贔屓を賜り心より御礼申し上げます。

今日は更新日ですが、ちょっと最近リフレッシュの必要を感じていて
一週お休みさせて頂きますm(_ _)m


で、恒例(?)のクイズです(^^)

1.次回、私が記事に書こうと考えている楽曲は何でしょう?
 ヒント)ミッミレドド レッレーミレド (ソッソファミッミー レドレミド…)

2.次の音はある名曲(洋楽です)のベースパートです。 曲名は?
 ヒント)気がむけば電話して(南沙織さんの曲ではないですが…)

*1と2は別設問です。

わっかるかなぁ(^^♪
お答えはコメント欄にどうぞ!

ではでは、また来週(^^)/

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

今回のヒントは難しいというか、この2つのヒントから導き出すのでしょうか?

単純には、1)むすんでひらいて、2)1980年ヒットのBlondieのCall Me、ということになりますが。。。
このままでは降参です。。。




by widol (2015-07-05 16:31) 

ぽぽんた

widolさん、こんにちは!

早速のご回答をありがとうございます(^^)
1と2は全く別の設問です。 正解発表はもう少し待って下さいね。
確かに、特に1はそれだけだと難しいかな… と言う事でヒントを追加しておくと…
すでに引退した女性歌手の曲です。 …でどうでしょうか(^^)

by ぽぽんた (2015-07-05 17:40) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

1と2はまったく別の設問ということですので、1だけで考えてみましたら、次回の曲は・・・「むすぶ」「ひらく」という言葉から、1975年夏のあの人のあの歌かな?(前年1974年に衝撃的な歌詞で大ヒットした歌のニ番煎じのような感じを受けた歌)

2はわからなかったけれど、widolさんの答えを見て、そうか!と思いました。次回、楽しみにしています。
by ゴロちゃん (2015-07-05 20:44) 

widol

なるほど。。。
ゴロちゃんさんのヒントでわかりました。
引退した歌手ということで、その方が一番最初に頭に浮かんだのですが、メロディーラインが似ているのかと思って、引きずられてしまいました。

75年夏のオリコン4位で、紅白でも歌ったヒット曲ですね。75年はJ・Sさんが人気も売り上げも先行した時期でしたが、この曲のあとの「◯◯◯◯◯欲望」で歌唱力特に表現力が数段上った印象で、確実に実力をつけていった頃でもありました。この曲の歌いっぷりもなかなかのものです。

という背景の曲ですね。ああ、自力でわかず、残念。。。

by widol (2015-07-05 20:56) 

小がめら

ぽぽんたさんこんにちは。以下はメールに書いたそのままですが…。

今回のクイズは、1と2のどちらも私にはチョット難解です。他の方のコメントを拝見すると、1は山口百恵さんみたいですが、百恵さんの曲はあまり良く知らない(1970年代前半は桜田淳子さんとキャンディーズくらいしか浮かばない…)ので、ギブアップ状態です(情けない…)。

ベースの方は…、洋楽もごく一部しか知らないので何とも分かりませんが、BlondieのCall Meと言われるとそのように聞こえます(そんなレベルですみません)。

それではまた。

by 小がめら (2015-07-06 01:27) 

ゆい

こんんちは!
百恵ちゃんの夏ひらく青春とブロンディのCall Me!
by ゆい (2015-07-06 09:22) 

ぽぽんた

みなさん! ご回答をありがとうございます(^^)/

何だか改めて正解を書くまでもないようですねぇ(^^;) 皆さんのお察しの通りです。
個人的には結構思い出があったりする曲なので、ちょっと勿体ぶってみました(^^)

ベースパートはオリジナルマルチからの演奏です。 じっくり楽しんでみて下さい(^^)

by ぽぽんた (2015-07-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る