So-net無料ブログ作成
検索選択

またお詫びm(__)m でもクイズ付き!

ぽぽんたです。 暑い毎日ですが、元気にお過ごしですか?


2週続けては初めてかも知れないのですが、今日も午後から野暮用で
記事をきちんと書く時間が取れませんでしたm(__)m

しかし曲目は決まっていて、執筆は進行中です。

そこでクイ~ズ!!

その曲のオリジナル・カラオケのAメロ部分だけをお聞かせしますので、
曲名を当てて下さい!
Aメロだけ、それもカラオケなので、難易度が高いですよ(^^) では…

ヒントとしては…1982年水着kaho。 あ、文字の色は関係ないす(^^;)

今回に限り、コメント欄に頂いた答えはすぐに表示しないモードにします。
(解除しました)
そしてこの水曜(29日)の夜に一気に表示しますので、
正解はその時のお楽しみと言う事で(^^)


ではでは、回答をお待ちしてます! 景品はありませんが(^^;)


追伸: この記事を書く前までに頂いたコメントへは、明日お返事を書かせて頂きますm(__)m


追記(7月27日): 今(午後10時)までにここにコメントを下さったnuko222さん、
hama-Pさん、青大将さん、ゴロちゃん、マコジさん、
どうもありがとうございます!
今はまだ、頂いたコメントの表示は控えていますが(何だか失礼な気がして…
申し訳ありません)、しっかり読ませて頂いてます(^^)
水曜の夜にまた見に来て下さいね!

クイズの回答はまだまだ募集中です(^^)/


追記2(7月28日): 昨夜の追記以後、本日午後10時までにコメントを下さった
nuko222さん、White Autumnさん、小がめらさん、桜えびさん、widolさん、青大将さん、
ありがとうございました! 読ませて頂いてます(^^)
明日の夜にコメント欄を開帳しますので、良かったらまたご覧下さいね!

尚、まだまだ回答募集中です!

皆さん!回答をありがとうございました(^^)/
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 22

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
めっちゃ暑いですねーこの夏。暑いので塩分が欲しくなって思わずラーメン食べたりしている今日この頃です。

早速ですが、お題の曲?を聴いてすぐにわかりました。
日本コロムビア社より発売され、ミキサーは内沼さんで、芸音所属だったアーティストの作品ですね。
♪なーつの、ヒロインにー、(続いてEVEさんのコーラスで:♪きっと成れる)・・・ ですね。楽しみにしています。
by nuko222 (2015-07-27 00:44) 

hama-P

今年35周年を迎えた芸映×コロムビアの女性アイドルの9thシングルですね(^^)
高橋のぶさんの訃報で、ここ数日は「君は綺麗なままで」をヘビロテしております。
by hama-P (2015-07-27 02:03) 

青大将

河合奈保子『夏のヒロイン』♪青い2時間ドラマの女王~♪ってかぁ?(^^)
by 青大将 (2015-07-27 03:19) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんにちは!

暑いですねえ、ホントに。
このカラオケ、最初聴いたとき、なにか懐かしさがよみがえりました。
当時よく聴いたような曲だなあ・・でも何だろう??
5回ほど聴いて、思い出しました!
河合奈保子さん「夏のヒロイン」ですね?

by ゴロちゃん (2015-07-27 16:53) 

マコジ

う~ん、今回は簡単すぎますね(^^
彼女のアイドルとしての人気はこの頃がピークだったような。

この次の竹内まりやの曲はどこかのデパートの屋上で見たような気が。
町田の大丸だったかなあ。
by マコジ (2015-07-27 20:42) 

White Autumn

ぽぽんたさんごぶさたしております。
このクイズ、携帯サイトから読んでいて、文章だけで即わかりましたが、念のためパソコンで音を出して確認を取りました。

馬飼野康二さん作曲の「夏のヒロイン」

馬飼野さんは結構サンバの曲を書いているようで、その方面からのアプローチも面白いと思います。記事楽しみにしております。


by White Autumn (2015-07-27 22:27) 

小がめら

ぽぽんたさん、こんにちは。

回答は河合奈保子ちゃんの「夏のヒロイン」に100票!

聴いた瞬間、「ムムム…これは私にも判りそう」、「明らかにかなり身近に聞き覚えのあるリズムとメロディ」、「自分の持っているCDにあったはず」、「奈保子ちゃんっぽいぞ…」、で確認して見つけました。

奈保子ちゃんは同学年の歌手の中でたぶん唯一当時LP借りたり買ったりしてた人です。今年に入ってでしたか、「ゴールデン★アイドル」も発売後すぐに買いました。

アルバム「Sky Park」はB面が全曲石川優子さん作詞作曲なので、それも去年紙ジャケで入手しました。

曲評楽しみにしております。


ところで、お忙しいところ、いろいろお助けいただいてしまい、いつもスミマセンです。そしてありがとうございます。もしお差支えなければ、採譜していただいたあの曲も、いつか曲評して戴けたらとても嬉しいです。


それではまた。

by 小がめら (2015-07-28 09:56) 

桜えび

こんばんは。

お暑い中いかがお過ごしでしょうか?お体ご自愛下さい。

桜田淳子さんの「あなたのすべて」をスルーしちゃいましたが、その内忘れた頃書かせてもらいます。m(_ _)m

このクイズわかっちゃいました!
オッパイ、プル~ンプルン!さんですね?いや郁恵ちゃんじゃなくて・・。
秀樹の妹でしたっけ?キャッチフレーズ。

ズバリ、河合奈保子さんの「夏のヒロイン」です。

これで違ったら小っ恥ずかしいです。
by 桜えび (2015-07-28 18:49) 

widol

ぽぽんたさん

出遅れてしまいましたが、表示していないということで、まだ間に合ったようです。
奈保子さんの「夏のヒロイン」ですね。
秋葉原の電気街でバイトしていた時に、こればかりかかっていて、飽きてしまった思い出のある曲です。

この曲のあとに、「けんかをやめて」がくるんですね。
by widol (2015-07-28 20:24) 

青大将

こんばんは!\(^^)/ 悲しいお知らせが御座います。

前回(「夏ひらく青春」)の、ぽぽんたさんのコチラへの返信コメントで、野口五郎の年齢が大変な事になって御座いまする。m(__)m

今年で満160歳の妖怪と化して居ります。(笑)

ね、ったく余計な事にいちいち気が付くでしょ?(^^;

♪眠くなるま~で 何をしましょう~♪と、考えてたら、ついつい小舅根性に火が点いてしまいました。(^^;

では、明日~\(^o^)/
by 青大将 (2015-07-28 21:07) 

skyblue

ぽぽんたさん、こんばんは!
クイズの答え、ナオナオ(笑)の「夏のヒロイン」ですね!
当時から大好きな曲です!おもいっきりリアルタイムでした~。

8月26日には、リクエストベスト:デビュー35周年記念アルバムが発売予定ですが、この曲は絶対入ると信じてます!

では、ぽぽんたさんの記事、楽しみにしています!

by skyblue (2015-07-29 01:18) 

もうすけ

夏のヒロイン!河合奈保子ちゃん!
by もうすけ (2015-07-29 10:32) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)
本当に暑い日が続いていますが、食欲はむしろ増しているワタシです(^^;)

やはりすぐにわかっちゃいましたか(^^;) エンジニアは内沼さんだったんですね。
1984年8月号のサンレコに、河合奈保子さんがロスでレコーディングした時の
レポートを内沼さんが書いた記事が載っています。
1982年なのでデジタル録音も始まっていたはずですが、この音はどう聴いても
アナログ録音ですね(^^)
で…正解です! 記事に書きたい事が多すぎて困ってます。
頑張りますので、ぜひまた読んで頂いて、良かったらフォローもお願いします!

by ぽぽんた (2015-07-29 21:32) 

ぽぽんた

hama-Pさん、こんばんは! お久しぶりです&回答をありがとうございます!

え?高橋のぶ(伸明)さんが亡くなったのは知りませんでした。 私は奈保子さんとの
デュエットもそうですが、「ビューティフル・サンデー」(トランザム)の印象が
すごく強くて…。 田中星児さんver.よりも好きでした。

で、正解です! もしできたらhama-Pさんにぜひ、雑誌で奈保子さん特集を
書いて頂きたいです。

by ぽぽんた (2015-07-29 21:32) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

青大将さんには易しすぎたかな(^^ゞ 勿論正解です!

…何というミステイク(>_<) 1875年だと野口五郎さんもきっと前世やってますよね(^^;)
大変失礼しました!何を焦ってたのか((+_+))

…で、青い2時間ドラマの女王って?? 奈保子さんが「さすらい刑事・旅情編」に
出ていたのは観ていた記憶があるんだけど…それじゃないですよね?

by ぽぽんた (2015-07-29 21:33) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! そのように何回か聴いてから気づいて頂けると、何となく我が意を得たりで
嬉しいです(^^)
カラオケだけでも雰囲気は十分伝わりますよね。 本当に良い曲だと思います(^^)

by ぽぽんた (2015-07-29 21:33) 

ぽぽんた

マコジさん、こんばんは! 回答をありがとうございます。 やはり易しすぎましたか(^^;)

あれ?以前に町田の話ってしましたっけ? 私も大丸や小田急デパートに通ったクチです。
河合奈保子さんだと、「17才」と「けんかをやめて」の時にキャンペーンで
小田急デパートに来たんですよ。 両方ともタイミングが合わず見損ねましたが(>_<)
でも現場には行ったので、もしかするとすれ違っていたかも知れませんね(^^;)

by ぽぽんた (2015-07-29 21:34) 

ぽぽんた

White Autumnさん、こんばんは! お久しぶりです。 そして回答をありがとうございます!

おっと、問題文だけでバレてしまいましたか(^^;) 恐らく、当時アイドルに注目していた人だと
「水着」だけでピンときたりして(^^;) で、正解です!

馬飼野康二さんとサンバですか! それは気づきませんでした。 ヒントをありがとうございます!
ぜひチェックさせて頂きます(^^)

by ぽぽんた (2015-07-29 21:34) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

100票、確かに承りました(^^) そのように段階を踏んで考えて下さるとは光栄です。
問題を作った甲斐があります。
…で、勿論正解です!

「Sky Park」は奈保子ファンには人気がある一枚ですね。 奈保子さんはアルバムの
クオリティが高い事でも知られていて、「Daydream Coast」のレコーディングについては
専門誌に記事が掲載されているほどです。

私なんぞの助言などでお役に立てて嬉しいです。 誰かに教える事は最高の勉強になるので、
私も当たり前に思っていた事が実は正しくない事に気づいたりする事もあり、
そのような機会を下さって感謝しています。
例の曲の譜面もしっかりチェックしてます。 近日中にメールを書かせて頂きますね!

by ぽぽんた (2015-07-29 21:35) 

ぽぽんた

桜えびさん、こんばんは! いや~暑いですね(*_*) 私は夏生まれで(結構自慢だったりして)、
スイッチさえ切り替われば夏には強いです。 年々、それが衰えてる気もしますが(=_=)

…オッパイ、プル~ンプルン!って、エッチだなぁ(^^♪
でもこの曲のジャケ写は明らかにそんな、妄想たくましい男子のためのものですよね!
いや、シングルよりもアルバムの方がより… 脱線しましたm(__)m

遅れましたが、回答をありがとうございます! で、大丈夫ですよ! 正解です(^^)/

by ぽぽんた (2015-07-29 21:36) 

ぽぽんた

skyblueさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

いいですねぇ、ナオナオ(^^) やっぱり何歳になっても奈保子さんはナハハのナオナオですね(^^)

言うまでもなく、正解です! 私もリクエストベストへの投稿をしました。
3曲選んで各曲にコメントが必要でしたが、意外にすんなりと書けました。
「夏のヒロイン」のB面「ゆれてーあなただけ」も好きなんです(^^)

頑張って書きますので、日曜にまたおいで下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2015-07-29 21:36) 

ぽぽんた

もうすけさん、初めまして! 回答をありがとうございます(^^)

はい! 正解です。 今度の日曜に記事をアップする予定ですので、また読んで下さいね!

by ぽぽんた (2015-07-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る