So-net無料ブログ作成

次回の予告をイントロクイズで(^^)

ぽぽんたです。 いつもこのブログを読んで下さりありがとうございます。


先々週に所信表明を書かせて頂いて以来、今後どのように続けていこうかと
考えていまして、暫定的にですが、基本的に一週おきに記事を書かせて頂こうと
決めました。

私の事ですから、ムズムズしてあらぬ日に更新する事も十分あり得ますので、
たまに更新日以外もチェックしてみて下さいね(^^)


で、次回(11日更新予定)の題材曲はもう、決めてあります。
毎日カラオケに合わせてピアノを弾いていて、どんな事を書こうかと
楽しみながら考えてます。

その曲を「スーパーウルトライントロ」でお聴かせしますので、
当ててみて下さい(^^)

ヒントは… クルマのCM。 悪夢。 でどうかな(^^;)


今回は、コメント欄は特に操作しません。 ご回答、お待ちしてます!
尚、頂いたコメントへのお返事はこれまで通り必ず書かせて頂きますので
(遅くなりがちですがお許しを)、自由に書き込んで下さいね。

それではまた次回に(^^)/

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 15

青大将

ちょうど、これも今頃の時期の新曲でしたか。

前曲が国内で〓リゾート気分の弾けた曲で、更にその前が寿申し込み却下の切ない歌でございました。

あ、もし当たってればですが・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;

by 青大将 (2015-10-04 23:59) 

テツクマ

はじめまして!
友人から教えられて楽しんでいます!
これは・・・百恵ちゃんの「愛の嵐」では?
by テツクマ (2015-10-05 01:59) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

この曲は
山口百恵「愛の嵐」ですね。

70,80年代の曲のイントロは今でもかなり自信はあります。
この頃はドラムから始まる曲もたくさんありましたね。
by widol (2015-10-05 06:08) 

スイゲン

ぽぽんたさん、ご明察でした。目をそらさずに好きって言おうと思ったら先に目をそらされたスイゲンです。
私も「愛の嵐」に1票。「百恵の赤い靴」のコピーでしたね。真っ赤なポルシェから何でターセル・コルサなんてカローラもどきに乗り換えたんだ?ってツッコミ入れてましたねえ。
by スイゲン (2015-10-05 18:05) 

天くち

こんばんは。
ああ~っ、出遅れてしまった、、、
イントロあてクイズは得意なので、、、、
聞く前に、クルマのCMときいて、わかってしまいました。
でも、なんで、悪夢 なんですか? これがわかりません、、、百恵ちゃん楽曲にしては大コケだったから?(笑)
by 天くち (2015-10-05 22:30) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

あ、もしかして幽霊騒ぎを起こしたアノ曲の事かな?
違ったらすみません。 そうだとしたら不正解かな(^^;)
音を確認してみて下さいね!

by ぽぽんた (2015-10-05 23:22) 

ぽぽんた

テツクマさん、はじめまして! コメントをありがとうございます(^^)

正解は更新時のお楽しみとして下さいね(^^)
楽しんで下さっているとは本当に嬉しいお言葉です。
教えて下さったご友人によろしくお伝え下さい。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2015-10-05 23:25) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは!

確かに! ドラムスで始まる曲って多かったですね。
同じ年にあの「YOUNG MAN」もありましたし(^^)
私はこの曲のスネアのサウンドが大好きなんです。
正解は次回の更新で、と言う事で…どうぞ楽しみにしていて下さいね!

by ぽぽんた (2015-10-05 23:28) 

ぽぽんた

スイゲンさん、こんばんは!

おっと。 もしかして立ち入った事を書いてしまいましたか!?
ごめんなさい。 気を悪くなさらないで下さいね。

CMのコピーまで憶えておられるとは凄い! 私は高3でしたが忘れてました(^^;)
その突っ込みも面白いですね! 記事に採り入れようかな(^^)
正解は次回の更新でと言う事で…ありがとうございました!

by ぽぽんた (2015-10-05 23:33) 

ぽぽんた

天クチさん、こんばんは! …はじめまして、ですよね?

イントロ当ては私も得意ですよ!70年代に限っては、ですが(^^;)

クルマのCMと言うだけで判るとは凄いですね!
「悪夢」とは…この曲の出だしは悪夢の内容を歌ってますよね(^^)
この曲はそれなりにヒットしたので大コケではないと思いますが…。
で、正解は次に更新する記事で確認して下さいね。

これからもよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2015-10-05 23:41) 

コトブキ

お疲れ様です皆さんスゴいですな。こんなウルトラクイズよく当てますなホント…。
とはいえ私も、'76~77年くらいの曲なら多少は判るかも知らない…。い~判るかもでおま。
ターセルって、そんな頃からあったんだと、知ることが出来て私は有意義でした~。

次回はマジレスで何も多分ちっとも私はコメントできないと思うのですが、
以前から出したかったネタがおそらく、次回の曲に抵触するっぽいので、
それを短く書かせて頂くと思います。分類すればリズムネタです。多分少々楽しいポエムです。
by コトブキ (2015-10-06 02:42) 

ぽぽんた

コトブキさん、こんばんは!

この曲のイントロについては、スネアの音は勿論ですが、かすかにモヤッとしたSEが
かかっているのが判断ポイントの一つかも知れません。
スネア2発目まで続けると判る人がグッと増えると思ったので、あえて1発だけにしました(^^;)

予告されている次回のコメント、楽しみにしてます!

by ぽぽんた (2015-10-07 22:20) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんにちは!

ウルトライントロ、むずかしかったです。みなさんのコメントを読み、「たしかにそうだ!」と思いました。楽しみにしています。

昨日、超感激ものの番組を観ました。BS-TBSで放送された「70年代ヒット歌謡大全集」という番組です。野口五郎さんのサイトで、こういう番組があると知って録画予約しておいたのです。

70年代に活躍したアイドル歌手が、ライブハウス(スタジオ)で歌う形でした。五郎さんがライブハウスオーナー、司会は70年代のことに関してはマニアといわれているというクリス松村さん。
出た歌手は、五郎さん、アグネス、あべ静江さん、伊藤咲子さん、大場久美子さん、石野真子さんです。

この6人が自分たちのヒット曲をいっぱい歌ってくれました。もちろん生演奏で。6人くらいのバンドなのですが、サックスやバイオリンが入っていて、すごくよかったのです。歌った歌は

五郎・・「君が美しすぎて」 「オレンジの雨」 「青いリンゴ」(2番まで)
    「甘い生活」 「私鉄沿線」(2番まで)
アグネス・・「ひなげしの花」 「ポケットいっぱいの秘密」 「小さな恋の物        語」(フルコーラス) 「草原の輝き」(2番まで)
静江・・・「みずいろの手紙」 「コーヒーショップで」(どちらもフルコーラス)
咲子・・・「ひまわり娘」 「木枯しの二人」 「乙女のワルツ」(フルコーラ        ス)
久美子・・「スプリング・サンバ」 「キラキラ星あげる」 (どちらもフル)
真子・・・「狼なんか怖くない」 「わたしの首領」(フル) 「ワンダ―・ブギ」
     「ジュリーがライバル」(フル)

そのほかにも当時の懐かしい映像が満載。しかもヒデキさんの「薔薇の鎖」とか「ローラ」とか、五郎さんの「告白」とか、三木聖子さんの「まちぶせ」などなど、めったに観られないものがいっぱいでした。
私にとって永久保存版です。この連休は、又いろいろな歌を聴いて楽しみたいと思います。
by ゴロちゃん (2015-10-10 10:50) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんにちは! 珍しく昼に書いてます(^^)

その番組、録画しました! 内容は全く知らなかったのですが、レコーダーの番組表を
何気なく眺めていて「これ、よくわからないけど録画しておこう」と思ったんです。
録画しておいて良かった! 知らせて下さってありがとうございます!!
まだ観ていないので、時間を見つけてじっくり楽しみたいと思います(^^)

それにしても、書いて下さった曲名を見ているだけでも超豪華ですね。
BSって、時々そのような垂涎ものの番組を特に番宣もせずにやってしまうので、
嬉しい反面、見逃した事が判るとやたら悔しくて(^^;)

明日の夜に記事を更新する予定です。 ぜひまた読んで下さいね!

by ぽぽんた (2015-10-10 13:34) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、録画されていたんですね。よかった。

私もどんな内容か知らずに、よくあるような番組だろうなと思っていたのですが、録画を観てすごくうれしくなりました。
バックバンドはゴロ―さんのバンドのようです。(ゴロ―ファンの投稿にそう書いてありました。)

ホントにBSってよ~く番組表でチェックしないと、あとで悔しい思いをしますね。これからはまめにチェックしたいと思います。「これ、よさそう。」というのがあったら、ここにコメント入れますね。
「愛の嵐」、かっこよくて大好きです。またコメント入れます。
お返事はけっこうですからね。
by ゴロちゃん (2015-10-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る