So-net無料ブログ作成

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


新年第1回目と言う事ですんなりと記事をアップする予定でしたが、
今月行事を控えている事もあり満足に書けていなくて…m(__)m

その代わりにもなりませんが、動画「オリカラでピアノ」に向け、
リハーサル録音した「しあわせ芝居」(元歌:桜田淳子)を貼りますm(__)m



前回に楽譜を貼った「いい日 旅立ち」についての記事は次週日曜に
アップしたいと思っていますので、良かったら読んで下さいね。


今日まで休みで明日からもう仕事…と言う方も多いと思います。
今年も良い1年に致しましょう(^^)/

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ゆうのすけ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

今年は昨年末と年初めに アマゾン(デジタル・ミュージック)で初めて(他の音楽ダウンロードも含め)ダウンロードした音楽(『GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション~オリカラ~』と桑江知子「私のハートはストップ・モーション」 「ブルー・ブルー・アイランド」 「クリスタル・ハネムーン」 「永遠(エテルナ)」の朝 <シングル・ヴァージョン> それぞれのオリカラ)を楽しんでいます。(キャンディーズの「わな」は ちょっと ふに落ちない出来なんですが。。。ーー;)もっともっといろんな作品のディスク化(採算が取れないなら 配信でも。。。)を今年も願いたいところです。^^♫~

間もなく寒の時期に入りますので 御身体冷やされませんように!^^
そして本年も ぽぽんたさんにとって喜び多い一年になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-04 00:30) 

小がめら

ぽぽんたさん、明けましておめでとうございます。

昨年は本当に大変お世話になりました。今年もくれぐれもよろしくお願いいたします。

羽田健太郎さんとのアンサンブルのピアノ3台による「しあわせ芝居」ですね。美しい音楽です。11月に「3箇所ほど直したいところが…」と仰ってらっしゃいましたが、ほぼ完成形なのでしょうか。私にはどこが悪いのか全くもって分かりませんが。

私も最近は歌入りとオリカラでは、オリカラを聴く回数の方が増えてしまいました。と言いますのも、採譜したりするにどうしても繰り返し何度も聴くので、単純にiTuneの再生回数だけを見ると、取り組んだ曲の再生回数が何百回にもなります。そしてできた演奏も繰り返し聴きますので。

ゆうのすけさんのコメントを拝見して、キャンディーズのオリカラを一式配信で入手しました。確かにボーカルがきちんと消えてなかったり、できればコーラスも消してあれば、と思うものがありますが、今からどうしようもないのでしょうね。あるだけ良しと思う事にしました。マルチトラック演奏ほどはそれぞれに手を掛けられないと思うので、そのうちメロティを手演奏でBGMでも作りたいと思います。

ダウンロード購入に際しては、今迄使っていたmoraは今回(のみかは不明)海外非対応という事で使えなかったので、amazon.co.jpでmp3で購入しました。ぽぽんたさんのYouTube動画ではありませんが、いろいろなものが昨今ドメスティックな方向に内向きになっているのではないかと懸念しています。

それではまた。ぽぽんたさんにとっても良い1年になりますように祈念しております。

by 小がめら (2016-01-04 04:23) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、あけましておめでとうございます。 今年初コメントをありがとうございます(^^)

キャンディーズのカラオケが配信されていたとは全く知りませんでした。
桑江知子さんの楽曲のカラオケといい、そういった配信が増えつつある様子ですね(^^)

やはりディスクとなると色々な経費がかかるために配信となるのでしょうが、昔のように
音楽業界が元気になり予算が沢山とれて良い音楽が多く生まれるような環境に、
再び戻ってほしいものですし、カラオケ音源は発売されているボーカル曲の殆どについて
存在している筈と思うので、惜しまず出してほしいものですね。

この冬は暖冬ですが、油断は禁物ですね。 ゆうのすけさんもこの一年、
健康でありますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-01-04 21:20) 

ぽぽんた

小がめらさん、あけましておめでとうございます。 旧年中はこちらこそ大変お世話になりました。

「しあわせ芝居」聴いて下さってありがとうございます(^^) ハネケンさんとは
実力が天と地ほど違いますが、テクノロジーのおかげでこうして共演できるのは幸せです。
私のピアノパートは以前のままなので、ミスっている箇所に来るとヒヤッとするんですよ(^^;)

採譜したり自分で作成したりする時は、本当に同じ曲を何十回、ヘタすると百回単位で
聴く事になりますね。 しかし作業をしている時はそれが苦にならないのが不思議です。

キャンディーズのオリカラは結構、問題のある音源が多くて、「その気にさせないで」
では2番でスーの妙に色っぽいソロが乱入していますし、「わな」ではコーラスが…
「哀愁のシンフォニー」「わな」「微笑がえし」はそれぞれバックコーラス入りver.
(と言っても本人達によるものですが)とコーラスも無い純カラオケがあって、
それらはボックスセット「キャンディーズ タイムカプセル」に収録されていますが、
配信されているものは、試聴してみるとどれもコーラス入りのようですね。
「わな」に至ってはコーラス入りがさらに2バージョンあって、その一つは最初から最後まで
歌が入っていて「どこがカラオケなんだ」と言いたくなるver.なんですね(^^;)
因みに私の「オリカラでピアノ」で「哀愁のシンフォニー」を作った時にはコーラス無しの
バージョンを使用しました。

仰る通り、YouTubeにも締め付けの波がやってきているのが、どうにもやるせない
気持ちになります。 しかし配信の件を含め、音楽を作る側からすると生活がかかった、
大きな問題をはらんでいる事なので、完全に解決する事は難しいかも知れませんね。
それがわかっているなら動画のアップなどやめろ!と言われそうで怖いですが(>_<)

小がめらさんも健康で素晴らしい一年となりますように。 
今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-01-04 21:46) 

青大将

こちらにもこんばんは!!\(^o^)/

やっと、高田みづえ「だけど・・・」にコメント入れときましたぁー。
by 青大将 (2016-01-04 23:17) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 毎度ありがとうございます(^^)

先ほど「だけど…」へお返事を書きましたので、よろしくです!

by ぽぽんた (2016-01-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る