So-net無料ブログ作成
検索選択

お詫びm(__)m でもクイズつき(^^)

ぽぽんたです。

今回の記事についてまだまだ勉強不足な点があるため、
一週間延期させて頂きますm(__)m

で、その曲目がクイズです。 ヒントはこの音で(「サウンドインナウ!」で放送されたカラオケ音源です):

ほんの一部分ですが、きっとわかる方が多いと思います。
ぜひ回答をコメント欄にお寄せ下さい!
他の方の回答が見えないように、久しぶりにコメント非表示モードを利用します。
頂いたコメントへのお返事は必ず書き、来週の日曜に一斉に表示させて頂きます。

貴重な音源を提供して下さったTYさんに、この場をお借りし心から感謝致します。

それでは、よろしくです(^^)/


追記: 現在(21日午後11時5分)までに回答・コメントを寄せて下さったnuko222さん、ゆうのすけさん、
   ゴロちゃん、wishy-washyさん、Massanさん、ありがとうございます! 読ませて頂いている
   のに表示できなくてごめんなさい。 皆さん、やはりわかってらっしゃる(^^)

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 18

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
この曲はシングル盤の品番を記号抜きで"2677"ですかね?

前回の「涙」同様 曲に対する記憶があまりなくてコメントできず残念ですが、ぽぽんたさんの記事を楽しみにしています。
by nuko222 (2016-03-21 00:46) 

ゆうのすけ

今回の「別れてよかった」は かなり渋いですね!^^♫~

小川知子さんは 深く聴いていないので「ゆうべの秘密」 「初恋のひと」はたまた 谷村新司さん(テレビで見る度 手が入るのか やたら気になりましたが・・・)とのデュエット「忘れていいの-愛の幕切れ-」の歌謡曲と演歌の間を行くような作品を歌っていた印象が強いんですが この作品は デビュー~中期の作品と比べると  とても斬新で当時の歌謡曲としても お洒落なポップスのアレンジで なんだか新鮮!って思えてしまいます。いろんな誌面等で A&Mポップス調と賞される感じのアレンジに 夢心地になっちゃうのです。私は個人的には日本のソフトロック系が大好きなので もっと転調があって 雲が流れて陽射しを遮るような翳り感があると更にいいな~と思うのですが。。。2作後の「さよならマカオ」のボサノヴァには 完全にやられちゃって 昇天しちゃいそうで ゾクゾクしちゃいます。多分曲を聴いている時は 明後日の方向見て空想の世界に旅立っちゃってます。。。^^;
(「別れて良かった」以降の作品のみを コンパイルしたCDがあれば即買いなんですけれどね。それほど この曲「別れて良かった」で方向性が変わったのではないでしょうかね。)
小川知子さんの歌唱は勿論素敵なんですが 完全なコーラスも入らないオリカラで聴いてみたい気もします。^^

それと この「別れてよかった」 1970年代当時の小林麻美さんに歌って欲しかったな~と。☆
by ゆうのすけ (2016-03-21 03:05) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、おはようございます。

ぽぽんたさんのクイズ、ここのところむずかしくてわからないのが多かったのですが、今回のはすぐにわかりました。

答え  小川知子さん「別れてよかった」ですね。
by ゴロちゃん (2016-03-21 09:19) 

wishy-washy

 お久しぶりです。wishy-washyです。

 いつも緻密なブログ内容を楽しみに拝読しています。

 今回のクイズは、小川知子さんの久々のスマッシュヒットとなった「別れてよかった」のサビ部ですね。

 私は歌謡曲の作曲家の中でも特に川口真先生の大ファンでして、この作品も川口先生の”手癖”といいますか、サビに馴染みのコード進行(他の作品だと金井克子の「三角関係」なんかがそうですね)が含まれているお気に入りの作品だったりします。

 解説&分析を心待ちにしていますが、無理しない程度に頑張って戴ければと思います。

 それでは、ひとまずこの辺で失礼いたします。
by wishy-washy (2016-03-21 13:53) 

Massan

ぽぽんたさん、こんにちわ。
クイズの正解は小川知子さんの「別れてよかった」でしょうか?
この楽曲は青春歌年鑑に収録されていますが、リアルタイムで聴いた記憶が無いんですね。昭和47年だとすでに私はカセットテープにテレビ・ラジオ番組から歌謡曲を録音していましたが、ここで録音されずテープに残らなかった曲は、なかなか記憶にも残らないものです。特段大きなヒットになった印象はありませんが、青春歌年鑑に収録されているということは、それなりにヒットしたのでしょうか?
それでは。今回も答え合わせが楽しみです。
by Massan (2016-03-21 14:00) 

ろしひー

ぽぽんたさん、おはようございます。
小川知子さんの「別れてよかった」ですね。
記憶の限りでは、小川知子さんの久々かつ、
ソロとしての最後のヒット曲だったように思います。
強い(強がる?)女性を描いた、
なかにし礼さんの歌詞が斬新で印象的でした。
by ろしひー (2016-03-22 06:33) 

ゆうのすけ

<追伸>前コメントを書かせていただいてから 頭の中に メロディー(♬小犬を連れて散歩も出来るわ~ん!)がヘビロテしてしまい WEBで数作品のCDを比較し 今日タワレコで『小川知子アルバム10 Milky Way+2』を即買いしちゃいました。
もうなんだか 身体の力が抜けて 病気になっちゃいそう(なっちゃうんだろうな!)なラグジュアリー感(危なそうな表現!^^;)に囚われちゃっています。^^(旧譜ですが)ひさびさ納得ゆく作品に出逢えました。ぽぽんたさんが「別れてよかった」を取りあげてくださったおかげです!感謝!^^ 「さよならマカオ」は やはり名曲かも!私の中では ユキとヒデ「白い波」、ヒデとロザンナ「愛のひととき」に続き 歴代三本指の 昇天サウンドになりました。^^☆(ちなみに 現在のところ4位は岡崎友紀「風に乗って」 5位は杉本エマ「アイ・アイ・アイ」となってます。)^^
by ゆうのすけ (2016-03-22 21:13) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! お久しぶりです(^^)

はい、その通りです! レコード番号で回答されるのはnuko222さんならではですね(^^)
この曲については、例えばA&Mサウンドに近づける工夫やリバーブの使い方など、
サウンドの点でnuko222さんの解説など頂ける要素が多いと思いますので、
良かったらよろしくお願いします!

by ぽぽんた (2016-03-22 23:21) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは!

深いですね(^^) 他の曲もそうですが、このような系統の音楽を心からお好きな事が
文面が伝わって来ます。 私はカーペンターズやインランド・ダン&ジョン・フォード等の、
1970年代のA&Mサウンドが大好きなので、とても同調できます。
転調が多い音楽がお好みだと、やはりバカラックでしょうか。 あのようなレベルだと、
ハッキリ転調しているとわからないほど自然な流れの音楽が多く、改めて聴き直して
驚く事がよくあります。
小川知子さんの楽曲についても「深く聴いていない」としながらも「さよならマカオ」
にまで言及されていて、実は聴き込んでおられるのでは、と(^^)

この曲は、ボーカルがほぼ全部二重唱なのですが、カラオケではサビの部分のハモリ
だけが残されたミックスになっています。
同じ東芝レコードの由紀さおりさんの「手紙」にも完全なカラオケが存在するようなので、
機会があればどちらも聴いてみたいものですね。

頭の中で「別れてよかった」をデビュー当時の小林麻美さんに歌ってもらうと…
確かにピッタリかも、です(^^)

by ぽぽんた (2016-03-22 23:22) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

正解です! 今回はわかって頂けて何よりです。
この曲の頃はゴロちゃんは中学生でしょうか。 ぜひその頃を思い出しながら、
今回の記事を読んでみて下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2016-03-22 23:22) 

ぽぽんた

wishy-washyさん、こんばんは! いつも読んで下さってありがとうございます。

正解です! 仰るようにこの曲がヒットした時には久々のヒットと言った感じでしたね。
私も川口真氏については、筒美氏と並んで最大敬意の対象です。
クラシック音楽の教養に裏付けされたアレンジや憶えやすいメロディーで、
聴いていて充実感を味わえる楽曲がとても多いですね(^^)

「別れてよかった」は川口氏が得意な女性歌手のイメージチェンジ歌謡の一つですが、
その中でもお洒落なサウンドを感じる、かなり特異な一曲ですね。

そしてお気遣いをありがとうございます。 この頃、このような形の休みが多く、
読者の方々にご迷惑をお掛けしていますが、今後も楽しみながら書いていきますので、
またよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-03-22 23:22) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは!

はい、正解です(^^) 小川知子さんは昭和44年頃にヒットを出して以後、何枚も
シングルは出ていましたしテレビ出演も多かったのですが、大ヒットはありませんでした。
この曲もオリコンではベスト10に入りませんでしたが、ラジオなどではリクエストが集まった
ようで、小川知子さんのレパートリーの中ではかなり知られた1曲となっています。
そうは言いながら、実は私も当時のカセットに録音した形跡がなくて(^^;)
当時は小川知子さんのキャラクターが好きでなかったからかも知れません。
しかし今回何曲か聴き直して、他にも好きな曲が増えました。
ぜひ記事の方も読んで下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2016-03-22 23:22) 

ぽぽんた

ろしひーさん、こんばんは!

正解です(^^) 仰るように、小川知子さんのヒットはこの曲でひとまず締めくくられた感
がありますね。 しかし現在もご存知の方が多いので名曲と言っていいですよね(^^)
記事にも書く予定ですが、この歌詞はかなりテクニックが駆使されたものに思えます。
私も久しぶりに聴いて、改めて「よく出来た曲だなぁ」と驚いています。

by ぽぽんた (2016-03-22 23:23) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、再びこんばんは!

嬉しいです(^^) この選曲だけでそのように喜んで頂けて、また気に入る音楽に
まためぐり会えたとの事で、私も2枚組ベスト(「麗しのフレンチキャット」)を
改めて聴き直そうと思いました。

私にとって昇天サウンドってどれだろう? ちょっと意味合いが違うと思うのですが、
小学生の頃に初めて聴いて素直に感動した曲と言う事で、麻丘めぐみさんの
「そよ風のテラス」でしょうか。 あと同時期の「いつかどこかで」(浅田美代子)も
忘れられません。
あと、チェリッシュ「白いギター」のB面「落葉の散歩道」が大好きで、私の中では
「これはきっと『恋人よ』(五輪真弓)のモチーフに違いない」と勝手に思ってます(^^;)
…ありゃ。全部1973年の曲だ(^-^;

by ぽぽんた (2016-03-22 23:23) 

きゅーぴー

ぽぽんたさん。
年くっている分?分かりました・・・きっと。
これまでこの種のクイズはお手上げでしたが今回は・・です。

小川知子 別れてよかった ですね。
ヒントを4回くらい聞いてしまいました。
確認のためにネットで歌詞を確認したら、歌手を間違えていたことが判明しました。てっきりいしだあゆみだと思っていたのです。

以前もお伝えしましたが、土曜の午後に学校から戻って「サウンドインナウ」をTEAC A-1300で録音しました。最初に録音したカラオケは南沙織の純潔でした。
なつかしい!

by きゅーぴー (2016-03-23 15:24) 

ぽぽんた

きゅーぴーさん、こんばんは!

確かに我々、年くってますよね(^^) 時々ふと我に返る事があって、今社会で活躍している
人の多くは80年代や90年代、そして00年代のの生まれの人なんですよね。
あれ~もうオレも引退じゃん…なんて思ったりして(^^;)

前置きが長くなりましたが、正解です! 仰るように、この曲での歌い方は
いしだあゆみさんのそれと近いものがありますね。
雑誌「テープサウンド」第7号にA-1300の紹介記事があります。 今も、私にとって
一度は使ってみたいデッキなんですよ。
私がオープンで初めて録音したカラオケは「芽ばえ」でした。 きっと同じ頃に
デッキを手に入れたんですね(^^)

by ぽぽんた (2016-03-23 22:58) 

wishy-washy

 先日の私のコメントで、小川知子の「別れてよかった」と金井克子の「三角関係」が似ている…と書きましたが、さすがに説明不足でした。しかも金井克子の方はオリコン100位以内にも入っていない作品なので、人様のブログで唐突に持ち出したのは乱暴でしたね…大変失礼いたしました。

 要するに私が言いたかったのは、

前者のサビは (長調)→音を2度下げて同メロ(短調)
後者のサビは (短調)→音を2度上げて同メロ(長調)

という構造が、川口真先生のお得意(?)パターンですね~、ということでありました。

 取り急ぎ、お詫びと補足のコメントまで!
by wishy-washy (2016-03-23 23:44) 

ぽぽんた

wishy-washyさん、再びこんばんは!

細やかなお心遣いをありがとうございます。 このブログでは、私が記事にする楽曲は
もとより、コメントを下さる方々がお好きな音楽、それもアルバム曲やレアなシングルなど、
あまり知られていない曲を教えて下さるのが目玉になっているので、乱暴などでは
決してないですよ! 私もですが、知らない曲名を目にするだけでも興味を持つ事が
多いものです(^^)
そして解説もありがとうございます。 筒美氏についてはマニアックなファンが多く存在
するようですが、川口真氏にもきっとwishy-washyさんのようなファンが多くおられる
事でしょう。 プロ作家への関心がここ数年、特に高まっているので、そのような話題を
私も発信してみたいと思っています。 良かったらご協力下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2016-03-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る