So-net無料ブログ作成
検索選択

お詫びm(__)m でもおまけつきです。

ぽぽんたです。 いつもご覧頂きありがとうございます!

今回もまとまった時間が取れず、記事が出来てません。
申し訳ないっm(__)m


その代わりに今回は、さっきふと思い立って急いでこしらえたピアノ楽譜を載せますね。
アレンジ(と言えるほどではないですが)はbyワタクシです(^^;):
さて、この曲は何でしょう?
Pf伴奏-1.jpgPf伴奏-2.jpgPf伴奏-3.jpg
3枚ありますが、左から順に並べてで1曲分です。 サムネール上クリックで大きく見られます。

見ての通り、タイトルも歌詞も、さらにメロディーも書いてません。
要するにカラオケ状態、伴奏用の譜面です。

ヒントとしてこの譜面をPCに弾かせた音を貼ります。
聴いて頂けばイントロだけでお判りになると思います(^^)
(音源は削除しましたm(__)m)
これからの季節にぴったりの曲ですので、
良かったらこの音に合わせて鼻歌でも歌ってみて下さい(^^)

次回(多分再来週かな)はまた頑張りますので、よろしくです(^^)/

*今回も一応クイズですので、頂いたコメントは「承認後表示」モードにします。
 今週金曜日の夜に一斉に表示させて頂きますので、ご了承下さいねm(__)m

********************************************

追記(6月7日23時): この時刻までにこの記事にコメントを下さったwishy-washyさん、
ゆうのすけさん、シノピーさん、nuko222さん、widolさん、ゴロちゃん、ありがとうございます!
この曲、きっと歌謡曲の中で知名度と言う意味でも確かに名曲ですよね(^^)
金曜の夜にぜひまたご覧下さい!

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

wishy-washy

 こんばんは!wishy-washyです。ここ2回ほど、クイズの解答をご無沙汰していましたが、今回は久々に自信を持って答えられそうです。

 今回のクイズの答えは天地真理の「恋する夏の日」ですね!この曲のヒット当時、私は8歳くらいで彼女のファンだった訳ではないのですが、さすがに大ヒット曲。イントロだけで分かりました。

 作曲の森田公一センセといえば、多くのアイドルの代表作を量産した方として有名ですが、近藤(相本)久美子、坂口良子、渡辺秀吉…などなど、売れなかったアイドルにも佳曲をたくさん書いておられる偉大なコンポーザーですよね!私も大好きです。

 毎回、内容の濃い記事を楽しみにしていますが、どうか無理のない範囲で続けて戴ければと思います!それではひとまずこの辺で。
by wishy-washy (2016-06-05 22:15) 

ゆうのすけ

これは鉄板の一曲ですよね。♪~
今日 南関東も梅雨入りしたよう(気分は 「雨音はショパンの調べ」小林麻美 with C-point)ですが 早いところ梅雨明けして
「恋する夏の日」を (テニスは出来ないので)窓を開け放し 車を運転しながら、海辺(砂浜)に寝転がりながら、・・・聴きたいですね。^^
by ゆうのすけ (2016-06-05 22:49) 

シノピー

ぽぽんたさん、おはようございます。
クイズ初挑戦ですが、これはやはり、天地真理さんの「恋する夏の日」です。
1973年、真理さんの絶頂期の頃に出したシングル作品ですが、当時、デビュー1年目だった森昌子さんやキャンディーズ「特にスーちゃん「田中好子さん」」がものまねスター歌合戦でものまねとして歌われていたそうです。


by シノピー (2016-06-05 23:37) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
譜面ではまったく判りませんでしたが、音データですぐにわかりました。
言わずと知れた 天地真理さんの「恋する夏の日」ですね。
天地真理さんのものまねと言えばこの曲の”あなたを待つの テニスコート”が定番ですから。
楽しみにしています。
by nuko222 (2016-06-06 01:51) 

widol

ぼぼんたさん、おはようございます。

「レイン•ステイション」以来の真理さんですね。答えはもちろん「恋する夏の日。

記事を楽しみにしております。
by widol (2016-06-06 07:45) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

楽譜のイントロ部分ですぐにわかりました。
天地真理さん「恋する夏の日」ですね。
ぽぽんたさん、見事な伴奏譜です。すばらしい!

「悲恋白書」へのコメントを入れようとして2週間がたってしまいました。
宏美さんのシングルの中でいちばん好きな歌です。またコメント入れますね。
by ゴロちゃん (2016-06-06 21:37) 

ぽぽんた

wishy-washyさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

正解です! 多くの人にとって天地真理=この曲、と言った感じで、ものまねにも
使われる事が多く、今も知名度の高い名曲ですね。
この時代の森田公一さんは本当にヒット量産マシンで、しかも楽曲のバラエティが
とても幅広い素晴らしい作曲家でした。
私にとっては、「スター誕生!」で審査員をしていたカーリーヘアの音楽家、と言うイメージが
今も残っています(渡辺秀吉と言う名前を目にして急にスタ誕を思い出しました)。
お気遣いをありがとうございます。 このところペースがうんと落ちていますが、
今後も続けていきますので、お付き合い下さい(^^)/

by ぽぽんた (2016-06-08 22:48) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! コメントをありがとうございます(^^)

やはりお判りですよね(^^) この曲ってサウンドがエコー効果でムンムンしていて、
まさに夏そのものと言った作りなんですよね。
発売されたのは梅雨真っ盛りの頃でしたが、小学6年だった私は「となりの真理ちゃん」
で新曲としてこの曲を初めて聴いた時に、やがて来る夏休みを思いワクワクしたものです。
今でもその頃の心は残っているみたいです(^^;)

by ぽぽんた (2016-06-08 22:49) 

ぽぽんた

シノピーさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

正解です(^^) そうですね、当時の歌まね番組ではよくこの曲、歌われていました。
きっと出だしの♪あなたを待つの♪の部分が強烈で誰もが覚えてしまう力があった
からでしょう。

by ぽぽんた (2016-06-08 22:49) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! コメントをありがとうございます!

勿論正解です(^^) 仰るように、歌い出しのそのフレーズのパワーが物凄くて、
ファンでもない人まで歌わせてしまう、そんな歌でしたね。
この曲についてはかなり以前に記事を書いたのですが、nuko222さんのお言葉を読んでいて
パート2なんてものを初めてやってみようかな?と思い立ちました。
以前書いた記事とダブらない内容を考え中です。

by ぽぽんた (2016-06-08 22:49) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

正解です! nuko222さんへのお返事にも書きましたが、この曲については以前、記事にした
事があるんです。 しかしそれから7年経ちますし、同曲の第2回なるものを企画してます。
記事が上がったらぜひまたお読み下さいね(^^)

by ぽぽんた (2016-06-08 22:50) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! コメント、ありがとうございます(^^)

楽譜だけで判って下さって嬉しいです(^^) そして嬉しいお言葉、ありがとうございます!
インスタントで書いた譜面なので、後で「あのフレーズも入れておけば良かった」と言った
後悔もあるのですが、弾きやすさを重視しました。 良かったら使ってみて下さいね。
「悲恋白書」へのコメント、お待ちしてます。 お好きな曲と言う事で、何よりです。
女性ならではの視点でのご感想、とても楽しみです。

by ぽぽんた (2016-06-08 22:50) 

シノピー

ぽぽんたさん、こんにちは。
だって、すぐメロディーを聴いただけで分かりますからね。
真理さんの楽曲にしては、こんな楽しい楽曲をどんどんと生み出していったらいいと思ったら、翌年の秋に「想い出のセレナーデ」という楽曲をシングルとして出し、別記事「レインステーション」にも書きましたが、この楽曲が真理さんのシングル曲では初のバラード曲、それまでの特徴さを徐々にかき消す形で憂いさを前面に押し出した無表情で歌うことが多くなったのは言うまでもない。

それ以降のアルバムはどうだろうか?アイドル歌謡からおとなへのシンガーへ方向性を改めた歌謡になったにも関わらず、編曲を手掛けた森岡賢一郎先生「先日、息子さんが急死されたそうです」や馬飼野俊一先生、それに作曲の森田公一先生がいないと、こういうことなんでしょうか?

僕は真理さんの笑顔は本当に大好きです。けど、体型は肥満型の時の頃が好き、けど、今はたぶん、ホームページを見るたびにかなりスリムになっているというか・・・・・・、本当に許せませんね。ギャンブルは。

カーペンターズの記事、コメント返答、よろしくお願いいたします。







by シノピー (2016-06-11 18:52) 

ぽぽんた

シノピーさん、こんばんは! いつもお返事が遅く申し訳ありません。

「恋する夏の日」はアイドル・天地真理の頂点と言って良い作品で、あまりに完璧で
次が続かなかったのかな、とも思います。
その後の事を思うと、私は今も残念です。

大変申し上げにくいのですが、コメントをお読みすると文章自体がかなり破綻しています。
以前頂いたコメントにお返事するにも、正直なところ、仰る事が今ひとつ掴めず、
どうお返しすれば良いのかわからないんです。
書いた文章をご自分で読み返していますか?
できるだけ話の焦点をしぼって、お返事を書きやすくして頂けると嬉しいです。

by ぽぽんた (2016-06-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る