So-net無料ブログ作成

お詫びm(__)m +クイズもどき(^^;)

ぽぽんたです。


何だか恒例になってしまってますが(>_<)、今週も書き切れませんでした。
大変申し訳ないですm(__)m

題目曲は決めてあります。
これ、まだ季節的にはチョット早いかも…なのですが、
尾崎豊…ではなく小柳ルミ子さんのヒット曲です。

…って、わかるかな(^^)

明日から8月ですね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、
良い音楽を聴いて元気に過ごしましょう!

では来週、よろしくです(^^)/

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

hama-P

ずばり「黄昏の街」!

記事、期待しております(^-^)
by hama-P (2016-07-31 18:45) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

尾崎豊・・ではなく、というところから、「十五夜の君」ではないですか?
「内気なあいつ」にも、またコメント(というか拙い感想ていどですが。)入れますね。
by ゴロちゃん (2016-07-31 20:11) 

nuko222

ぽぽんたさん、みなさん 書中お見舞い申し上げます。
今回のクイズは 「お祭りの夜」 じゃないですか?
近頃、盆踊り大会があちらこちらの商店街で行われていて、「炭坑節」
なんか聞くと、合わせて演奏される太鼓や鐘の音でお祭りを連想させます。答えを楽しみにしています。

by nuko222 (2016-08-01 14:24) 

青大将

こんばんは。 俺も、ゴロちゃんと同じく「十五夜の君」が先ず、脳裏を過りました。

しかしあの曲、何か面白そうな音とか有りましたっけ?個人的には《全てが地味》な曲といった印象です。(^^;

♪こ~けむす 庭に~♪と始まる出だしも地味なら、レコード・ジャケットも横顔でバックも地味な作り。(髪型がボブっぽいですね。あのスタイルは、「冬の駅」~「黄昏の街」辺りの印象でしたが、既にこの当時からしてた髪型だったんですね。)

ところで、この歌の♪わ~たしの恋を~♪の《わ~たしの》と、♪また 一つぅぅ~♪の《一つぅぅ~》という箇所が、子供時分(当時)から、何故か無理があるメロディに聴こえてました。(^^;
それは、現在も変わりませんが。(汗)・・・・・・・・・・・・って、まだこの曲と決まった訳では無いのにちょっくら書いてみました。(^^;

※先日、「内気なあいつ」に結構な字数のコメント送信したけれど、画像の文字の入力をうっかり飛ばしてしまい、一気に消えてしまいました。(笑)
7月25日だったんですが、この日に合わせて(ちょっとコメント内容に関連)用意してたのに残念(>_<)
また改めて書きたいと思います。メンゴm(__)m 。

by 青大将 (2016-08-01 23:25) 

ぽぽんた

hama-Pさん、ゴロちゃん、nuko222さん、青大将さん、こんばんは!
回答を下さってありがとうございます(^^)/

お答えが割れてますね(^^) 出題した側としてはちょっと嬉しかったりして(^_-)-☆
正解は次回の記事で…としますのでお楽しみに! …今月、私はまた一つ年をとります(>_<)

by ぽぽんた (2016-08-01 23:34) 

ぽぽんた

青大将さん、再びこんばんは!

え、それでせっかくのコメントが消えてしまうんですか、ここ? 何だか申し訳ないですm(__)m
再投稿、楽しみにしています!

by ぽぽんた (2016-08-01 23:36) 

さすらいのマー坊

ぽぽんたさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりますが、覚えておいででしょうか?
一昨年の南沙織さんの「ともだち」でコメントさせていただいて以来のコメントです!

さて、今回の「お題」ですが、ちょっと調べてみたのですが、
面白いことに、この二人の曲に、よく似たタイトルのものが2つ。。。

ひとつが「十五夜の君」(15の夜)。
もうひとつが「黄昏の街」(黄昏ゆく街で)。
(かっこ内は尾崎豊の曲)

さあ、どっちだろう?と思ったのですが、ヒント1の「季節的にチョット早い」というのと、発売日が8月10日なのでこの辺も意識されているのでは、
というところから、

「十五夜の君」

で間違いない! ということになりました。

※「黄昏の街」は歌詞に「春を告げる…」とあるので、季節的には「かなり」早いですよね。

違っていたらスミマセン。

では、記事を楽しみにお待ちしております。
by さすらいのマー坊 (2016-08-05 01:20) 

もとまろ

ぽぽんたさん、はじめまして!
私は昭和52年生まれの39歳1児の母の福岡県民です。
特に1970年代の歌謡曲が大好きで、前から楽しく読ませて頂いてます。コメントをぜひ書きたくなりました。
また一つ年をとります…でわかりました。
小柳ルミ子さんの「十五夜の君」ですよね?
ルミ子さんの節回しが大人っぽく、演歌っぽくなった歌だと思います。なかなかラジオでも歌謡曲解説本でも取り上げられないので、更新楽しみにしてます。
これからコメントでお邪魔します。よろしくお願いします。
by もとまろ (2016-08-06 09:50) 

ぽぽんた

さすらいのマー坊さん、こんばんは!

勿論です。 その個性的なハンドルは忘れません!(^^)

わざわざ調べて下さってありがとうございます! やっぱりバイクを盗んだら犯罪ですよね(^_-)-☆

明日しっかり記事をアップいたしますので、ぜひ読んでみて下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2016-08-06 23:39) 

ぽぽんた

もとまろさん、初めまして! コメントを下さってありがとうございます(^^)
ハンドルを拝見してとっさに「サルビアの花」が目に浮かびました。
これまで読んで下さっていたとの事、とても嬉しいです!

それをヒントと気づいて頂けて良かった(^^) しかしかなり聴き込んでいないと
わからない事と思いますので、もとまろさんは本当に「あの頃の」音楽がお好きなんだな、
と思いました。 若い方にこのブログに興味を持って頂けて光栄です。

明日、記事をアップします。 こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
そしてコメントをお待ちしています(^^)/

by ぽぽんた (2016-08-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る