So-net無料ブログ作成
検索選択

お詫びm(__)m ても…アウトロ・クイズつき(^^)

残暑お見舞い申し上げます。 ぽぽんたです。


最近ホントに恒例になってしまって自分でも悔しいのですが、
本日は楽曲解説はお休みいたしますm(__)m


その代わりクイズを用意しました。

題して… アウトロ・クイズ!!

前奏をイントロと言うのに対し、後奏(エンディング、コーダとも言います)を
アウトロと呼ぶ事があります。

今回は、次回記事に書かせて頂く予定の楽曲のアウトロを貼りますので、
その曲を当てて下さい!
(音源は削除しました)
大ヒット曲ではないのでご存知ない方も多いかと思いますが、
私と同年代かそれ以上の方であれば、断片的にでもきっと聴き憶えがあるはずです。
別によそにいい曲が無いからと選んだわけじゃないですよ(^^)

ヒントは…1970年発売。 筒美京平氏の作・編曲。 東芝の女性歌手。…だけでいいすか(^^;)

今回もコメントを「承認後表示」に設定しますので、
コメント欄に書き込んで頂いてもすぐに反映されませんがお許し下さいね。
金曜の夜に一斉表示させて頂く予定です。


それでは、お答えをお待ちしてます(^^)/

************************************************

追記(8月22日 22時54分)

この時刻までにコメント欄に書き込みを下さったもとまろさん、ゴロちゃん(「内気なあいつ」
へのお返事は改めて書かせて頂きますね)、
ゆうのすけさん、widolさん、きゅーぴーさん、青大将さん、ありがとうございます!
お一人ずつお返事を書かせて頂きました。
金曜の夜に良かったらチェックして下さいね!

クイズの回答やコメントはまだまだ受付中です(^^)/

***********************************************

正解は…

嘘でもいいから (奥村チヨ)

でした。

明後日記事をアップします。 よろしく!

nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。
手持ちのタブレットからは残念ながらアウトロが聴けなかったです(近く、主人に聴けるようにしてもらいます)。が、ヒントがしっかり書いてありました!

『よそにいい曲が無いからと』

奥村チヨさんの「嘘でもいいから」です。

大ヒットではないけど、この年の紅白で歌ったんで、立派な代表作だと思います。
記事、楽しみにしてます!
by もとまろ (2016-08-21 22:22) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

1970年の東芝レコードの女性歌手でパッと思い浮かぶのは、黛ジュンさん、渚ゆうこさん、岡崎友紀さんくらい。こんな感じの歌ってあったっけ?

ヒントだけで正解を出したかったのですが、どうしてもわからず、調べてしまいました。
答え・・・奥村チヨさん「嘘でもいいから」ですね。

YouTubeで聴いて、この歌を思い出しました。「恋の奴隷」「恋狂い」などを歌っていたチヨさんとはがらっとかわって、男性の心をくすぐるようなかわいらしい歌ですね。
by ゴロちゃん (2016-08-21 23:39) 

ゆうのすけ

奥村チヨさんの「嘘でもいいから」ですよね!
この曲が聴きたくて以前 CD『ビッグ・アーティスト・ベスト・コレクション』を買ったんですよ。^^
粘っこい甘えた感じの歌唱がクセになります。^^ヒット曲は 沢山ありますが一番好きな作品です。恋三部作をはじめ この頃の奥村チヨさんって 歌詞を 台詞っぽく歌う感じが 色っぽいですよね!
この頃の東芝のポップスって意外とかなり太い?!ベースが効いてて アレンジが好きなんですよ!^^ 欧陽菲菲 ザ・ドリフタ―ズなんかも!♬~

この作品のシングル・ジャケットを見る度に思うんですが 神田うの に見えちゃうのです。最近は こういう上品なケバさ?!の歌手がいないのが残念です。^^(ちなみに 神田うの好きではありませんです。^^;)
by ゆうのすけ (2016-08-22 05:42) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。

この曲は正直知りませんでした。
エンディングの演奏の雰囲気と年代、レコード会社から奥村チヨさんではないかとあたりをつけて、70年に発売された曲4曲の中から音源を探してみたところ、ありました。
ということで、奥村チヨさんの「嘘でもいいから」ですね。

かなり悩殺系の曲で子どもにはちょっとという感じがします。この時代は辺見マリさんといい、そういうものが流行った時代だったのですね。
by widol (2016-08-22 11:40) 

きゅーぴー

ぽぽんたさん
>私と同年代かそれ以上の方・・の文面を見て、これはきっと「年食ってる」を挨拶にしている吾輩への挑戦状だ!と勝手に判断して、かなりMajiで探してしまいました。
で、答えは奥村チヨの「嘘でもいいから」ですね。
実はメロディーを聞いて、なぜか岡崎友紀の「私は忘れない」が頭をよぎり、軽く1時間は放浪の探索旅に出かけてしまったのでした。それが結果的に正反対の方向の歌手でした。
この頃は船橋ヘルスセンターの大きなプールへ行って、奥村チヨの曲を聴いていた記憶があります(たぶん恋の奴隷からの連作あたり)
>よそにいい曲がないから・・の表現にも気が付いて、吹き出しました。ぷぷ。

by きゅーぴー (2016-08-22 18:53) 

青大将

♪よそにいい人居るのなら~(中略)たまぁにィ~は頭を~ナデナデしてぇんよぉー♪とねちっこく、且つ甘ったるく歌う、今じゃ考えられない歌唱法の、奥村チヨの曲ですねー。(^^; タイトルは、ちょっと失念しましたが、たまにラジオで流れる曲なので、知ってました。っつーか、当時も何か聴き覚えの在る歌ではありますね。


処で(小声(^^;)・・・・クイズになると真っ先にシャシャリ出て来るワタクシですが、肝心の記事のコメントはサボり状態が続き、恐縮して居ります。(>_<)/~~

「早春の港」へのコメントは、超・長文に付き、一度紙面に起こしてそれを送信する心算で便箋に久々万年筆を走らせたら、何と、18枚に及んでしまいました。(^^; これが一週間前。
まだ書き足したい箇所も有り、どうやってまとめようか、実は頭が痛いです。(笑)
暫く御待ちを。m(__)m
by 青大将 (2016-08-22 20:30) 

青大将

追記


今、調べて来ました。(^o^)/ 「嘘でもいいから」でしたね。♪ぅん、嘘でもいいからぁ~♪というフレーズも思い出しました。

それにしても・・・・・・・ホントに幅広いですねー。(^^)
by 青大将 (2016-08-22 20:37) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 今回のクイズ、一番乗りですよ(^^)

あの一文だけでお分かりになってしまうとは、本当に歌謡曲をよくご存知ですね!
もちろん正解です。
この曲はいわゆる「恋三部作」ほど知られていないと思っていたのですが、
私の思い過ごしだったようです(^^;)
紅白で歌われた事、私もついぞ忘れていました(^_^;)

日曜、ぜひまたお越しくださいね!

by ぽぽんた (2016-08-22 22:47) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは!

わざわざ調べて下さってありがとうございます(^^) そして、正解です!
当時は東芝の女性歌手は最盛期で、印象的な曲もこれでもか、と言うほどありますよね。
中でも私は奥村チヨさんの大ファンなのですが、この曲には仰るようにそれまでになかった
明るさ、可愛らしさがあって、しかもインパクトが強く大好きな曲なんです。
曲調もどこかおしゃれですよね。

日曜、また読んで下さいね!

by ぽぽんた (2016-08-22 22:48) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは!

そうです、正解です!
私にとっても、以前ブログに書かせて頂いた「青い月夜」と並んで大好きな作品です。
全く仰る通りで、チヨさんの歌い方ってものすごく高度なのに、聴いていると
ドラマのセリフのように心の中に入ってくるんですね。
チヨさんって、実力に反して最も評価されていない歌手の一人かも知れません。
東芝のサウンドについては、きっとこのブログで時々名前を挙げている行方洋一さんの音作りが
効いているのかも知れません。 筒美さんも行方さんの派手な音作りが大好きだったそうです。
このジャケ写と毛筆体の曲名の組み合わせもなかなか粋ですよね(^^)
私もこの当時の、ややケバいメイクは懐かしさもあってどこか好きなんです。
神田うの… 確かに何か、違うかな(^_^;)

日曜にはまたよろしくです!

by ぽぽんた (2016-08-22 22:50) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは!

私もこの曲、ずっと以前は「よそにいい人いないから…」や「たまには頭をなでなでしてよ」
と言った部分は知っていても、曲名までは知らなかったんです。
確かに悩殺系なのですが、この曲ってどこかコミカルさもあるんですよね。
そうは言っても、子供だった当時の私にとっても奥村チヨさんの色っぽさはちょっと…でした。
今はもう、そのあまりの歌の巧さに大ファンですが(^^)

日曜、また読んで下さいね(^^)

by ぽぽんた (2016-08-22 22:50) 

ぽぽんた

きゅーぴーさん、こんばんは!

いえいえ、私もまた一つ年を食ったばかりですし、そんな意図はございません(^_^;)
でも我々って、名曲をリアルタイムで沢山聴けたとても幸せな世代ですよね。
なるほど、「私は忘れない」と似ている部分が確かにある気がします。
で探して下さってありがとうございます! 正解です(^^)
きっと同じ頃に私も船橋ヘルスセンターに行った事があります。
しかも2回!
ヒントにも気づいて頂けて、よかった(^^)

日曜にはまたいらして下さいね!

by ぽぽんた (2016-08-22 22:51) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは!

はい、正解です(^^) 曲は知っていてもタイトルまでは…って事、よくありますね。
私もこの曲に関しては、ずっと前にはそんな感じでした。
何度聴いても、この曲を歌うチヨさんは凄い!と思ってしまいます。
♪やきやき…♪なんて部分の歌い方なんて、他の歌手には絶対にできないですよね。
「早春の港」へのコメント、とても楽しみです。
と言うか、コメント欄に書き込んで頂くだけではもったいない内容になりそうですね。
実は私、近いうちに南沙織さんのシングルB面曲について書きたいと思っているんですよ。
でもあまり知られていないかも…とちょっと躊躇しているのですが…。
何と言っても後ろ盾が筒美さんですし、書きたい事がいくらでも出てくるんですね。
青大将さんもきっと、私とは方向は違うかも知れませんがそんな感覚では、と思います。

日曜にまたお会いしましょう!

by ぽぽんた (2016-08-22 22:51) 

小がめら

こんにちは。少しお久しぶりです。

答えは...サッパリわかりません (^^;)

1970年、大阪万博の年ですね~。私は小学校に入学した年でした。入学式の日は病院の病室で、約1ヶ月の入院中に、雑誌「小学1年生」の付録で万博のエキスポタワーを組み立てたので特によく覚えています。

その頃の歌謡曲...よほどのヒット曲じゃないと記憶にないですねぇ...ましてやレコードを買うとかでもしないと、コーダはなかなか聞けませんよね。

歌い手さんだけでも知っていれば良いのですが、後日の回答を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2016-08-23 10:53) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんばんは!

この曲はやはり、当時歌謡番組をまめに観ていたりしてないと憶えている人は少ない
かも知れません。 私も正直なところ、リアルタイムでは断片的にしか憶えてないんです。
…小学校入学時に入院されていたのですか!? 驚きました。 きっと寂しい思い出に
なっているのではないでしょうか。
私は小学校入学の前の年に東京の真ん中から町田に引っ越し、その年の秋に猩紅熱なる
法定伝染病で1ヶ月余り入院したんです。 その時の事は今も本当によく憶えているんですよ。
それはともかく、この曲はもしご存知なければぜひ一度聴いてみて下さい。
きっと気に入るか、さもなければ拒否反応を起こしてしまうかのどちらかだと思います(^^;)
言うまでもなく、私はこの曲はとことん好きです(^^)

by ぽぽんた (2016-08-23 22:57) 

hama-P

アウトロだと意外と分からないものですね。

でもヒントを見て閃きました。

チヨ姐さんの「嘘でもいいから」!
by hama-P (2016-08-25 00:21) 

シノピー

ぽぽんたさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

「クイズの答え」

メロディー、どこかで聴いたことがあると思うよりも、ヒントを確認すると、ミコちゃん「弘田三枝子さん」、小川知子さん、この2人の楽曲かもしれませんが・・・

「2016-06-14分の返答」

この前は本当に申し訳ございませんでした。僕の対処が間違っていましたならば、大変深くお詫び申し上げます。このようなことがありましたならば、二度とこのブログ記事には訪れることはないでしょう。


by シノピー (2016-08-25 20:25) 

ぽぽんた

hama-Pさん、こんばんは!

このアウトロはイントロともよく似ているので、もう少し前から出していたら
きっとすぐおわかりになったと思います。
で…正解です! これを機会にと言うわけではありませんが、当時の東芝の音楽について
雑誌で採り上げて下さると嬉しいです(^^)

by ぽぽんた (2016-08-25 22:05) 

ぽぽんた

シノピーさん、こんばんは!

そうですね、年代としてはほぼ同じなのですが、正解は記事に追記した通りです。
面白い曲なので、良かったらチェックしてみて下さいね。

私の方こそ不躾な書き方で申し訳ありません。 シノピーさんのコメントを拒否しているとか、
そんな事は一切ないのでどうぞお気を悪くなさらないで下さい。
シノピーさんご自身のご感想、ご意見を今後も良かったらご投稿下さい!

by ぽぽんた (2016-08-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る