So-net無料ブログ作成
検索選択

次回の曲目当てクイズ!

ってホントは今日がその「次回」じゃないのか! と突っ込まれそうですが(^^;)

…と言う事でぽぽんたです。 言い訳はしません。 記事は来週書きますm(__)m


で、今回は次回の題材曲を当ててください!

(音源と楽譜は削除しました。ご了承下さい)

ヒット曲とは言えない結果に終わった楽曲なのですが、
歌謡曲ファン、とりわけサオリファンには人気の高い1曲です。

YouTubeにその歌唱シーンがアップロードされています。
今週中ごろあたりにそのリンクを追加する予定ですので、 記事を読んで下さる時に参考になさって下さい。
クイズの答えがバレてしまうので、金曜夜にお知らせしますm(__)m

今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしてあります。
投稿して下さってすぐに反映されないため心苦しいのですが、
答えがお判りになりましたらぜひ回答をお寄せ下さい。

今週金曜深夜にコメント欄を元通りの表示に戻します。


秋の夜長は素敵な音楽と共に…。

ではでは、またよろしくです(^^)/

***********************************************

追記(9月11日 午後11時過ぎ): 
この時刻までにご回答・コメントを寄せて下さったhama-Pさん、
もとまろさん、Massanさん、ありがとうございます!
素晴らしいです! 皆さんの、この曲に対する愛情をとても感じます。

まだまだ回答を募集してます! よろしくです(^^)

***********************************************

クイズの答えは…こちらです(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=XMXKqeiboEQ

では、日曜日に(^^)/

(コメント欄の「承認後表示」は解除しました)

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

hama-P

78年の紅白歌唱曲ですね。
ちあき哲也さんの詞も川口先生のメロディも、
いかにも「大人の歌謡曲」で当時から大好きな作品です。

ということで「トーキョー・バビロン」!
by hama-P (2016-09-11 17:17) 

もとまろ

ぽぽんたさん、こんにちは。

昭和53年の紅白で見てから大好きになりました。
由紀さおりさんの「トーキョー・バビロン」です!

主人に見てもらったら、手持ちのタブレットではピアノは聴けん…とのことだったので、譜面を舐めるように見ました。それと、ヒントに「サオリファンには人気の高い」とあったんですが、南沙織さんの歌ならシンシアって書くはずだ…と思って、そうこうしてるうちにわかりました。

好きな歌なので書きたいことはいろいろありますが、更新してくださってからにします。
この歌、かっこよくて好きだなぁ…。
by もとまろ (2016-09-11 17:38) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。
前回はお手上げでしたが今回は大丈夫だと思います。これは由紀「サオリ」さんの「トーキョー・バビロン」ですよね。
ぽぽんたさんのピアノ演奏はそのままどこぞのバーでグラスを傾けている気分になりますねえ。オリジナルよりも若干ゆっくり演奏されているように思えますが、それがまたしっとりとして心地良いです。まさに秋の夜長にぴったりですね。ありがとうございました。
それでは。答え合わせを楽しみしています。
by Massan (2016-09-11 20:27) 

ぽぽんた

hama-Pさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

私もこの曲は当時「ドリフ大爆笑」で知り、ずっと気になる曲でした。
由紀さおりさんの、様々なタイプの曲に挑戦しようとする意欲が現れていますね。
という事で、正解です!
「昭和40年男」最新号、楽しませて頂いてます。 ウィスパーカード、懐かしい~(*^^*)


by ぽぽんた (2016-09-11 23:02) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

楽譜でわかって下さるとは嬉しい(^^) ちょっと悩みながら作成した甲斐があります。
そして…正解です!
次回の更新の時に詳しく書きたいと思っていますが、これほどのレベルの高い楽曲を
さらっと歌ってしまう由紀さおりさんは本当に凄いと思います。
そうですね、確かに南沙織さんだとついシンシアって書いちゃうかな(^_^;)
私も昔から大好きな曲なので、良い記事を書くべく頑張ります! ぜひ読んで下さい(^^)

by ぽぽんた (2016-09-11 23:03) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

はい!正解です(^^) …あ、本当ですか? そのように言って頂けるとすごく嬉しいです。
仰る通り、原曲と雰囲気を変えたくてテンポを落として弾いています。
ちょっとミスってる部分があって恥ずかしいのですが(^^;)、楽しんで頂けて何よりです!
こちらこそありがとうございました。 記事をアップしたらぜひお読み下さい(^^)

by ぽぽんた (2016-09-11 23:03) 

なおなお

トーキョー・バビロン!
でもやっぱり両国橋が一番好きかな。
by なおなお (2016-09-12 07:49) 

ぽぽんた

なおなおさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

はい、正解です(^^) 私も「両国橋」は初めて聴いた時から好きでした。
東京生まれなので歌詞もすぐにスッと入って来ましたし(^^)

by ぽぽんた (2016-09-13 23:30) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、初めまして。ぼたもちと申しますm(_ _)m

ぽぽんたさんとはたぶん同い年です(*^^*)
70年代歌謡曲が大大大好きですが、語り合えるような方がなかなかおらず…そんな時、いつだったかこちらのブログを見つけ、更新を楽しみにずっと読ませていただいてます。

語り合えるどころか、ぽぽんたさんやコメントをされている皆さんのレベルが高過ぎて、詳しいと思っていた自分が恥ずかしくて毎度読み逃げしている次第です(笑)
ただただ70年代歌謡曲が好きなだけの私ですが、今回初コメントいたします。

クイズの答えは、由紀さおりさんの『トーキョー・バビロン』ですね♪
ちょっと記憶の彼方に行きかけてましたが、ぽぽんたさんのピアノで甦りました!
由紀さおりさんぽくない曲だわと思いつつ、私の好きなメロディーラインで心動かされた1曲です。
当時、庄野真代さん(Bメロ〜サビが)や岩崎宏美さんにも合いそうだなと思った記憶があります。

メロディー展開など難しいことはわかりませんが、ぽぽんたさんのピアノだけ聴くと雰囲気が全然違うものですね。
70年代を象徴する哀愁漂うメロディーが物悲しくて、でもポップでもあって、改めて名曲だと感じました。

これからも素敵な曲をたくさん紹介してください。楽しみにしています。
by ぼたもち (2016-09-15 23:30) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、初めまして! コメントをありがとうございます(^^)

歌謡曲がお好きとの事、文面からビシビシ伝わってきますよ(^^)
私のブログに注目して下さってとても嬉しいです。 このブログでは私なりに、
自分が親しんだ曲を分析してみよう!と言った目的で始めたもので、
仰るように専門用語など、とっつきにくい言葉を使ってしまう事も多々ありますが、
それに呼応してもらおうと言う事だけではなく、あの曲のあの部分はそういう事なんだ!と
気楽に読んで頂けるといいな、と考えているんです。
今後もぜひ、ぼたもちさんのご感想、思い出など、楽曲に絡めた事柄を色々と知らせて下さい。
ここにコメントを下さる方々は皆さんとても熱心で、専門的な意味でなく音楽を本当に
お好きな方ばかりで、私もいつも楽しく読ませてもらっています。

で…正解です! なるほど~、仰るように♪バ・ビロン バ・ビロン…♪とファルセットと
地声をヨーデルのように駆使している箇所など、岩崎宏美さんや庄野真代さんが歌っても
きっと合いそうですね(^^)
この曲は由紀さおりさんの楽曲の中でも特にアップテンポな1曲なので、クイズのヒントでは
すぐにわからぬよう、わざとゆっくりめに弾きました。
本当に哀愁のある良いメロディーですね! この演奏も気に入って頂けてると嬉しいです(^^)

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-09-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る