So-net無料ブログ作成

お詫びm(__)m でも超難解クイズつき!

ぽぽんたです。


このところ、頂いたコメントへのお返事もかなり大きく遅れる事が多く、
大変申し訳ありません。

今週も…記事は来週に書かせて頂きますm(__)m


その代わり… 恒例のクイズです!
次回の題目曲は何でしょう?

今回は音(カラオケのごく一部です)を聴いて頂きますが、
きっとこれまでで一番難しいのでは、と(^_-)-☆

(音源は削除しました。ご了承下さい)

これは私がピアノの練習用に少し加工した音源なので、尚更難しいと思いますが、
好きな方なら恐らくすぐわかるような気も(^^;)

ヒントは… 80年代の楽曲です。 確かCMソングだったかな。


お判りの方、コメント欄へお願い致します!
今回も「承認後表示」にしますので、お答え頂いてもすぐ表示されませんが、
何卒ご了承下さい。

今週は水曜の夜に正解発表&コメント表示を予定しています。


どうもこのような事が常態化しつつあり「これではいかん」と自戒しています。
これからも、またよろしくです(^^)/

************************************************

追記(10月3日 23時45分)

この時刻までに回答とコメントを寄せて下さったwishy-washyさん、widolさん、
ろしひーさん、ぼたもちさん、もとまろさん、ありがとうございました!
お一人ずつお返事を書かせて頂いてますので、水曜の夜に確認して下さいね。
それにしても…あの音だけでわかってしまうのって、凄いっす(≧◇≦)

継続して回答をお待ちしています(^^)/

***********************************************

追記:(10月5日 21時50分)

では正解を…

「秋からも、そばにいて」(南野陽子)

でした。

ご回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!


(コメント欄の「承認後表示」は解除して通常に戻しました)

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

wishy-washy

 いつも興味深く拝見しています、wishy-washyです。

 今回も、超難問!ということでチャレンジ精神を掻き立てられて挑戦しにお邪魔しました。

 音を聴いてみたら、なるほどこれは間違いなく自分好みで何度も聴いたことのある歌謡曲だと確信しつつも、とっさに思い浮かばず、3分ほど悩みました…が、何とか脳みその引き出しの奥から答えを引き出してきましたよ。

 正解は、「秋からも、そばにいて」(南野陽子)ですね!

 オリジナルよりも若干テンポが速めなのが、イマイチぴんと来なかった原因なのですが、特徴的なクラシカル風アレンジのメロディは、この曲以外にはありえないはず。あー、すっきりした!

 それでは、無理のないペースで記事を書き続けて下さいね。楽しみにしております。


by wishy-washy (2016-10-02 20:28) 

widol

ぽぽんたさん、こんばんは。

ちょっとテンポが速かったので少し戸惑いましたが、今の季節にぴったりの曲ですね。パイプオルガンから始まり、イントロ、そしてクイズで使っている部分、、、と曲自体の構成がなかなかバラエティーに富んでいますね。

答えは、南野陽子さんの「秋からも、そばにいて」だと思います。
あっという間に九月も過ぎてもう10月ですね。


by widol (2016-10-02 21:31) 

ろしひー

ぽぽんたさん、おはようございます。
これは、難解ですね。クイズ音源の聴感が山下達郎さんがつくるオケに似ていて、安易に「硝子の少年」と答えそうになりましたが、)、おそらく、南野陽子さんの「秋からも、そばにいて」でしょう。
80年代、CMソングのヒント、歌ってみると♪秋の風が~微笑んだ までがぴったり当てはまる感じです。発売当時、萩田光男(光雄)さんの重厚なアレンジに圧倒された記憶があります。
記事を楽しみにしています。1
by ろしひー (2016-10-03 07:12) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。
更新を楽しみにしていました。ありがとうございます。

クイズの答えは、南野陽子さんの『秋からもそばにいて』です♪
80年代後半の曲は70年代に比べてインプット自体が危ういのですが、導き出せてホッとしました。
南野陽子さんの曲は大ヒットしたものしか記憶にありませんが、『秋からもそばにいて』はビートを刻みながらもしっとりとした名曲で(←この表現が合っているかわかりませんけど)、当時好きな一曲でした。

ぽぽんたさんが提供してくださった音源は少しテンポが速く、“当時好きだった”と言いつつも初めに聴いた時は(え?何だっけ何だっけ)となったのですがσ(^_^;)、繰り返し聴いているうちに鼻歌でメロディーを乗せてみたらピッタリはまりました(*^^*)

前回の『トーキョー・バビロン』もそうでしたが、ぽぽんたさんは私の記憶の彼方に行きかけてた曲を引き戻して、一気にテンションを上げて下さるんですよね♪本当に感謝しかありませんm(_ _)m
今朝からまた頭の中は『秋からもそばにいて』がグルグルしてます。
解説を楽しみに待っていますね。

お忙しそうですが無理をなさらずに(^_^)
by ぼたもち (2016-10-03 10:56) 

もとまろ

ぽぽんたさん、こんばんは。

自信はありませんが、おニャン子クラブ会員番号12番・河合その子さんの「青いスタスィオン」でしょうか。
今朝、主人がいないときにパソコン開いてこっそり聴いてみました。
どっかで聴いたんだよな〜と思う程度でギブアップのつもりでしたが、今ふっと思い出しました。
調べたらCMソングだそうなので確信しましたが、CMを覚えてません。夕ニャンの印象が強いです。

いかがでしょう?

by もとまろ (2016-10-03 22:18) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

とても難しかったです。80年代とひとくちにいっても、10年もの間があるのですから。聴けば聴くほど、「聴いたことのあるような・・・」と思うのですが・・・

最初は、7秒目あたりのメロディーが、「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」の♪うれしはずかし 真夏の噂♪の「噂」のところみたいだなと思ったのですが、それにしてもあまりにも曲調が違うし、その後に続くメロディーが全然違うので、これはなし!

じゃあ何だろう? 80年代でこの雰囲気の歌を思い出してみた時、南野陽子さんの「楽園のDoor」が浮かびました。でも、このカラオケではあの歌に合わないし、CMソングではなかったような・・・、
そして、「秋からもそばにいて」もこんな雰囲気だったなあ、たしかグリコのCMソングだったなあ、と思いだしました。
しかし、私はこの歌は最初の出だしの部分しか知らないのです。
そこで、また調べてみました。確信しました!

答え・・・南野陽子さん「秋からもそばにいて」

ほんとは調べないで音だけで答えを出したいのですけどね。でも、「南野陽子さんだろう」と思いついただけでも、私としては上出来です。それを手がかりに答えを出せました。


by ゴロちゃん (2016-10-04 22:05) 

卓

こんにちは。

かなりテンポを速めてます?

南野陽子さんの「秋からも、そばにいて」でしょうか?


by (2016-10-05 15:09) 

ぽぽんた

wishy-washyさん、こんばんは! ご回答、ありがとうございます(^^)

今回の音源はスピードを速く加工したものなので、wishy-washyさんと同じように
戸惑われた方が多いかと思いますm(__)m
で…正解です! スッキリして頂けて良かった(^_-)-☆
私はこの曲がヒットしていた頃、CMで使われていたのを見聞きしていた当時3歳の姪が
♪すっきよ すっきよ♪と意味も分からず真似していたのが印象的で(^^;)
この曲はもう、哀愁のあるメロディーとバロックを大胆に採り入れたサウンドが、
私は心から好きなんです。
温かいお気遣いをありがとうございます。 今度アップする記事、ぜひ読んで下さいね!

by ぽぽんた (2016-10-05 21:42) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

正解です(^^) この曲は聴けば聴くほど凝りまくっているのがわかって、本当に楽しめると
同時に「よくこんな複雑な曲がヒットしたなぁ」と不思議な気持ちにもなります。
そうですね~、今年もとうとう2桁月に突入です。 年末が大好きなので嬉しい反面、
まだまだやり残している感じが日々強くなります(^^;)

by ぽぽんた (2016-10-05 21:42) 

ぽぽんた

ろしひーさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

正解です! この曲が出た頃や90年代の邦楽には、同じようにパタパタとリズムが忙しく刻む
曲が多いので、あの曲に似てる、この曲にも…と言う事がよくありそうですね。
今回の曲は音楽が元気だったあの頃ならではの、超がつくほど豪華なサウンドです。
日曜に記事をアップしたいと思っていますので、原曲をぜひ聴いておいて下さいね。

by ぽぽんた (2016-10-05 21:43) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

そのように言って頂くととても嬉しいです(^^) このブログの記事を書くにあたって、
選曲については読んで下さる方がもしかしたら忘れているかも…と悩んでしまう事もあり、
それでも自分がこの曲が好きだから!と思い直して書き出したりしてます。
以前記事にした曲では「雨」(三善英史)などがそうですし、これからぜひ!と
思っている曲だと「とまどいトワイライト」(豊島たづみ)などがあります。
まだまだ、書き足りない気分です(^^;)
遅れましたが…正解です! 加工してテンポを速めた音源ですのできっとわかりにくかった
事と思いますm(__)m 仰るように、クラシック音楽のようにしっとりとした曲調なのに
リズムはしっかり、かなり激しく刻んでいて躍動感もあるんですね。
良い曲なので、どう書けば少しでもその良さが伝わるかと思案中です。
記事をアップしたらぜひお読み下さい!

by ぽぽんた (2016-10-05 21:44) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

う~ん、残念です。 年代的にはとても近いのですが…。
当時、私はアンチ・おニャン子だったのですが、最近デジタルラジオでかかっているのを
耳にするとすんなり聴けてしまうんです。 やはり食わず嫌いは良くないですよね(^^;)
日曜に記事をアップしますので、曲の方も良かったら聴いておいて下さいね!

by ぽぽんた (2016-10-05 21:44) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

ヒント、少な過ぎましたね。 後から「もう少し違う事を書けば良かったかな」とも
思いましたが…悩んでしまわれたようで、申し訳ありません。
80年代も70年代と並んで名曲の宝庫でしたし、ヒントとして貼った音源も確かに
色々な曲で使われているようなリズムパターンですよね。
さらにテンポまで変えて…結構イジワルだったですね(^^;)
でも…正解です! よくたどり着いて下さいました。 それほどまで手間をかけて
回答して下さり、とても嬉しいです。
良い記事を書くよう頑張りますので、日曜にはぜひまたおいで下さいね!

by ぽぽんた (2016-10-05 21:44) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

正解です! お察しの通り、テンポを速くしています。 このテンポのカラオケに合わせ
ピアノを演奏するとかなりスリルがあって楽しいんですよ(^o^)

by ぽぽんた (2016-10-05 21:45) 

もとまろ

間違えた〜!

テンポが早くて惑わされてしまいました。恥ずかしいです。
これこそ、光GENJIを応援しながらその傍らで聴いていた、小学5年生、リアルタイムど真ん中のはずなのに…。
このCMの、駅で楽しそうなナンノちゃんは覚えています。
それと、ナンノちゃんがベストテンで歌詞すっ飛ばして「どうしたんだ!?」とあたふたしながら見たのも覚えています。

ああ恥ずかしい…では青春時代を思い出しながら、記事読ませていただきます。
by もとまろ (2016-10-05 22:17) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! またお返事が遅れ、申し訳ありません。

ちょっと意地悪な音源でしたね(^^;) ごめんなさい。
小学5年! 私はこの頃は技術職で最も忙しい頃でした。 世代の違いを感じます。
そのOAは私も観ていた記憶があって、何だかすごく気の毒になったものです。

先程記事をアップしました。 良かったらご一読下さい!

by ぽぽんた (2016-10-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る