So-net無料ブログ作成
検索選択

クイズですよ(^^)/

ぽぽんたです。 お約束のクイズでございます(^^)

次の音源はあるヒット曲のカラオケの、歌い出し8小節です。
曲名を当てて下さい!
(音源は削除しました。ご了承下さい)
ヒントは…1972年の今頃にヒットしてたあるよ(^^♪

今回は間違いなく「承認後表示」モードに切り替えます!
ここに頂いたお答え・コメントは金曜の23時過ぎに一斉に表示します。
あまり時間はありませんが、良かったらご回答下さい。

ではよろしく~(^^)/

********************************************

では正解を…

「夜汽車」(欧陽菲菲)でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!
実は自分でも記憶が薄くなっていたのですが、
5年ほど前にこの曲についての記事も書きましたので、
良かったらご覧になって下さい(^^)

http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02

それではまた日曜に!

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

「ヒットしてたあるよ」ということは、欧陽菲菲さんですね。
で、1972年の今頃というと

答え・・・欧陽菲菲さん「夜汽車」ですね。

歌ってみたらちゃんと合いました。
ぽぽんたさんが5年前に書かれた「夜汽車」の記事を読み返してみました。この歌、けっこうヒットしたんですね。この頃の菲菲さんといえば「恋の追跡」のようなハードな曲の印象が強く、「夜汽車」は私には印象がちょっと薄いんです。こんなにヒットしていたなんて意外でした。
by ゴロちゃん (2016-10-19 23:48) 

widol

ぽぽんたさん、こんにちは。
ヒントで一発で誰だかわかってしまいますね(^^)。

欧陽菲菲さんの「夜汽車」ですね。
他のヒット曲に見られないアレンジでわかりやすい気はします。
って、間違ってないといいです。。。


by widol (2016-10-20 07:10) 

wishy-washy

 いつも興味深く拝見しておりますwishy-washyです。

 今回の出題も、懐かしい曲でしたね~! 1972年と言えば私は7歳でしたが、曲の感じからまず歌手が頭に浮かんで、何とかタイトルを思い出しました(筒美京平センセ独特の主旋律がない分、少してこずりましたが…)。ドリフの番組とかに出演していたのを、頻繁に見た記憶がありますよ。

 …で、肝心の答えは、「夜汽車」(欧陽菲菲)ということで、いかがでしょうか。

 それでは毎度のことながら、ぜひぜひ無理のないペースで記事更新を続けてください!楽しみにしております。
by wishy-washy (2016-10-20 09:27) 

hama-P

ずばり「夜汽車」でしょう!

フィーフィーの中でも大好きな曲あるよ!笑
by hama-P (2016-10-20 17:59) 

きゅーぴー

答えは欧陽菲菲の夜汽車です。

正直音ヒントだけではわかりませんでした。
ぽぽんたさんの心優しい文章ヒントで中華系と読み、少々探したら割と簡単に見つかりました。まあ、今回もドーピングですね。
この曲も確かに知っていましたが、ほかの曲より個人的な印象はなぜか弱いです。それに思っていたよりテンポが速いと思いました。

例によって無関係な話に少々お付き合いください。
先日八戸郊外にある日本で2番目に古いイオンモールに、タケカワユキヒデ氏がゲストに現れました。我が家の主人(対外的には妻と呼んでいます)の希望により随行いたしましたが、音はともかくご本人は上機嫌にミニライブを開催していました。ご自身のヒット曲+ビートルズソングでした。宅の主人は「彼はにこやかで良い」という評価でした。




by きゅーぴー (2016-10-20 18:58) 

ゆうのすけ

これは ばっちりですね!

欧陽菲菲さんの「夜汽車」!^^イントロのギター(ファズ&カッティング)がカッコいいです!
マイナーキーの作品ですが どこか追い立てられるような(疾走感)サウンドの慌ただしさから 現状から早く抜け出して 名残はあるのだけれど新境地へ向かわなければという心の葛藤が 歌詞だけでなくアレンジからも窺える作品ですよね。

菲菲さんのパワフルなパンチのある作品が凄く似合うんですよね。それでまた凄くカッコいいんです。初期四作品はどれも甲乙つけがたく大好きなんですよ!しいていえば「恋の追跡-ラブ・チェイス-」が一番かな。。。^^♫

それに菲菲さんの ぶっきらぼう?投げやりっぽい?やさぐれ感漂う?アグネス・チャンとは違った たどたどしい日本語に 魅力あるね!私とても惹かれるあるよ!ぽぽんたさんも好きそうあるね!^^
by ゆうのすけ (2016-10-20 22:46) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

ちょっとヒントが甘かったかな(^^;) 正解です!
そうですね、記事にした事がありました。 当時のFMのベストテン番組の一部が
オープンリールで残っているのですが、この曲と麻丘めぐみさんの「芽ばえ」、
そして南沙織さんの「哀愁のページ」がメドレーのようになっていて、
当時小学5年だった私に強烈な印象を残したんです。
「夜汽車」と言えば「花嫁」でしょ、なんてイメージを変えてくれた曲
でもありました(^^♪

by ぽぽんた (2016-10-20 23:50) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

そうですね、確かにアグネス・チャンでさえ「…あるね」なんてしゃべり方をする
イメージが無いですしね(^^;)
で、正解です! この部分のサウンドだけでも超カッコいいですよね。

by ぽぽんた (2016-10-20 23:50) 

ぽぽんた

wishy-washyさん、こんばんは! いつも読んで下さってありがとうございます(^^)

正解です! この曲は「雨の御堂筋」や「恋の追跡」ほどのインパクトはなかった
と思いきや、意外なほど人気のある1曲なんですね。 私も本当に好きです。
仰るように、「全員集合!」でも歌っていましたね! その場面も「全員集合!」の
特別番組で写った事があって、しっかり録画してあります(^^)
この曲はメロディーにもあれこれ仕掛けがあって、もう一度解説したいほどです。
お心遣いをありがとうございます。 これからも休み休み書き続けますので、
よろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-10-20 23:50) 

ぽぽんた

hama-Pさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解あるよ王風麺(笑) 私も超大好きな曲です。
「雨の御堂筋」「雨のエア・ポート」そして「夜汽車」と、Bmが菲菲さんのカギかも、です(^^♪

by ぽぽんた (2016-10-20 23:51) 

ぽぽんた

きゅーぴーさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です(^^) わざわざ調べて下さってありがとうございます。
私も久しぶりにオリジナルカラオケを聴いて、歌が入っている時よりもテンポが速く
感じる事に気づきました。
タケカワユキヒデさんは私も同窓会コンサートでのステージとその後の会場のロビー
での即売会兼サイン会ですぐ近くで拝見した事があります。
高校時代にタケカワさんと同じ東京外語大に入りたいと頑張った事もありました(^^;)
最近はすっかり声量が落ちてしまってちょっと残念ですが、朗らかな人柄は昔と全然
変わりませんね(^^)

by ぽぽんた (2016-10-20 23:51) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

勿論正解です(^^) このクイズを書きながら、私はあの名曲「花嫁」の主人公が乗っていた
夜汽車はこのようなスピード感があるものだったのか?などと考えていました。
仰るような疾走感はこの曲ならではのものですよね。
欧陽菲菲さんの来日1周年記念ライブを収めたLPにはこの曲が新曲として紹介されていて、
まずゲストの筒美京平さんのピアノに合わせてスローなテンポで歌われているのですが、
それもまたいいんですよね(^^) その直後にオケによってレコード以上のテンポで改めて
演奏されるのですが、その疾走感も素晴らしいものがあります(^^) もしかすると
筒美さんが指揮をしているのかな、とも思うのですが…。
「恋の追跡」、素晴らしいですね! 確かにもろチェイスなのですが、あのサウンドで
歌える歌手は、きっと当時も今も菲菲さんしかいないのではないかな。
アグネス・チャンさんもそうですが、恐らく本人は意味もよくわからず歌っている
はずなのに意外なほど情感があるんですね。 歌謡曲って不思議です。
もちろん、大好きです(^_-)-☆

by ぽぽんた (2016-10-20 23:51) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、おはようございます。
この記事&前記事コメントのお返事、気づかずに夜中に読ませていただきました。

コメント欄開いてたんですね(笑) 全然気がつきませんでした。
でも、あの記事を早めにキャッチしてチャレンジできてよかったです♪

さて、今回はお手上げっぽいです。
ヒントの“72年”からいろいろと記憶を手繰り寄せてみたものの…難しいです。
「ヒットしてたあるよ」という言葉遣いから欧陽菲菲さんかな?とも思いましたけど、『ラブチェイス』までの知識しかなくて(ーー;)
降参ですm(_ _)m 答えを楽しみにしています♪

今夜までにもしももしも浮かんだら、またコメントに来ますね( ´ ▽ ` )ノ
きょうは仕事になりません(笑)
by ぼたもち (2016-10-21 10:11) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんばんは。

やはり欧陽菲菲さんだろうと思い、楽曲名と音源を調べました。
一発でビンゴでした♪『夜汽車』ですね。

聴いたら知っていましたが、私の記憶からはすっかり消えていた曲で、自分の力ではわかりませんでした…残念。

またぽぽんたさんに一つ思い出させてもらいました。ありがとうございます。
解説を楽しみにしていますね。
by ぼたもち (2016-10-21 22:57) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 2回も入れて下さってありがとうございます(^^)

正解です(^^) よくたどり着いて下さいました。 やはりヒントで菲菲さんって
わかってしまいましたか(^^;) 実は書いてからちょっと「しまった」とは思いました。
でも皆さんにも楽しんで頂けたようで、嬉しいです。

記事に追記したように、「夜汽車」については5年前に記事にしていますので、
一度読んでみて下さいね。
日曜には「秋からも、そばにいて」の続きをアップする予定です(と言ってもまだ
完成には程遠い進行具合ですが…)ので、またよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-10-21 23:23) 

きゅーぴー

ぽぽんたさん。
ドーピングにもかかわらず「○」をいただきまして感謝感謝です。

ご返事の東京外語大という単語に反応します。
ゴダイゴデビューのころはちょうどミシガン州におりまして、後から来た日本人留学生のカセットに入った曲を聴きました。やはり環境的に「ボーカルの人は東京外語大だってさ」という噂は聞いていましたし、印象に残っています。今回は体調不良なのかなと思っていましたが、ぽぽんたさんの「声量が・・」という情報で事実を理解しました。
そういえば、当時(70年代末)私の居住地にも、ノーベル賞作家のボブディランがやってきました。そのコンサートは試験期間と重なり、さすがに行く根性はありませんでした。残念!



by きゅーぴー (2016-10-22 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る