So-net無料ブログ作成

お詫びm(__)m &クイズ!

ぽぽんたです。

…と書くと「またか」と言われるかと思いますが…記事、来週書きますm(__)m


で、クイズです。
あるヒット曲の、Aメロのカラオケです。
これを聴いて曲名を当てて下さい:
(音源は削除しました)

ヒントは…あの、これヒントなるかわからないのですが、私はこの曲のタイトルを
初めて耳にした時「××サスケ?」と聞き違えてしまいました。 小学5年の頃です。
恐らくそんな間違いをした人は他にも一人、二人はいたのでは、と(^^;)

個人的には、この曲を歌った人のブームがもう一度来るような気がしてならないんです。
特に根拠はないのですが、このようなキャラが求められてると思うんですね。
ま、もしそうなったらなったでご本人は困っちゃうかも知れませんが(^^;)

で、近いうちにこの曲についても書きたいと思ってます。

お判りの方はぜひコメント欄の回答をお願い致します。
今回も「承認後表示」モードにしますので、ご了承下さい。
今週水曜の夜に正解発表と頂いた回答、コメントを一斉表示したいと思います。


ではでは、水曜に(^^)/

*******************************************

正解は…

「じんじんさせて」(山本リンダ) でした。

回答を寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

次回はこの曲について書かせて頂きます。

またよろしくです(^^)/


nice!(3)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 25

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!

ぽぽんたさんが小5のときなら私は中1。最後の2小節でわかりました。
山本リンダさん「じんじんさせて」ですね。

「××サスケ」とはさすがに聞えませんでしたが、この曲も、たしか黒くて深いスリット入りのロングドレスを着て、インパクトありましたね。でもやっぱり、リンダさんで強烈だったのは「狙いうち」です。
by ゴロちゃん (2016-11-06 23:11) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
久々にお邪魔します。
この曲は作詞:阿久 悠さん、作曲、編曲:都倉俊一さんのコンビで作り出されたキャニオン発売の作品の1つで、イントロ頭が「中華風」でカラオケを聞くと端々にピンクレディーさんの「モンスター」的な感じを受ける曲です。品番はA-146のA面です。(アナログドーナツ盤)
同曲のオリジナル・カラオケが収録されたPCCA-00305を所有していたので判明しました。


by nuko222 (2016-11-06 23:58) 

nuko222

追伸:
すっかり曲名を書くのを忘れて送ってしまいました。
山本リンダさんの「じんじんさせて」です。
by nuko222 (2016-11-07 00:17) 

ろしひー

ぽぽんたさん、おはようございます。
山本リンダさんの「じんじんさせて」ですね。
「どうにもとまらない」以降、快進撃だった印象ですが、意外にもオリコンベスト10入りは3曲だけで、この「じんじんさせて」が最後だったとは。
懐メロ番組ではどうしても、「どうにもとまらない」か「狙いうち」を披露することが多くなってしまうようですが、きっと「じんじんさせて」や「きりきり舞い」なんかを望んでいる人もそれなりにいるのでは、と考えています。

by ろしひー (2016-11-07 07:06) 

とわのえ

身構えてドキドキしながら再生したら意外と分かっちゃった。じんじんさせて。
今回抜き出してある部分の最後のところの「トン・トン・トン」というのが、都倉俊一氏の曲に特徴的によく出てきますね(短調でも長調でも)。
by とわのえ (2016-11-07 09:02) 

もとまろ

ぽぽんたさん、すぐわかりました。
山本リンダさんの「じんじんさせて」です。
ブームがまた来たら来たで「リンダ、困っちゃ〜う」と、嬉しそうに笑い飛ばしそうですね。
リンダさんのブーム…読ませていただいて、リンダさんがあのテンションで歌える最後の時期が、年齢的にそろそろなんじゃないかと思ってしまいました。
あのブームから四半世紀なんですね。私が中2のときに紅白に出て歌いまくっておられました。

記事楽しみにしています。
by もとまろ (2016-11-07 10:02) 

wishy-washy

 いつも楽しく拝見しております、wishy-washyです。

 昨晩クイズに挑戦しようとしたら、カラオケ再生のためのプラグインが調子が悪く、ようやく今朝聴くことができました。

 …で、答えは、これまた懐かしい「じんじんさせて」(山本リンダ)ということで、いかがでしょうか?出題はAメロ部分ということで、中国チックなイントロが省略されていましたが、多分これで合っているのではないかと思います。

 遠藤実センセによるデビュー曲「こまっちゃうナ」が1966年に大ヒットしてから'60年代後半は売れない時代が続き、1972年にようやく、阿久悠-都倉俊一コンビによる「どうにもとまらない」で起死回生のイメチェンを遂げた…私がリアルタイムで記憶があるのは、「どうにも…」で激しく腰をふりふり踊りまくるリンダの姿です(苦笑)。

 ぽぽんたさんがおっしゃるように、もう一度ブームが来るとしたら彼女にとっては3度目(←ホントに起こったらもの凄い偉業!)ということになりますか。リンダさんが登場すると、その場がぱーっと華やかになって、理屈がどうのこうのではなく、楽しい気分になりますもんね!昭和時代の歌謡曲って、そういったパワーも持ち合わせていたよなぁ…と、しみじみ感じてしまいます。

 最後に、くれぐれもご無理なさらず、末長くブログを続けて戴きたいと思います。それでは、この辺で失礼いたします。
by wishy-washy (2016-11-07 10:45) 

卓

こんにちは。

夜のヒットスタジオで歌われたのを覚えています。黒のチャイナドレス風で、ヘアスタイルは珍しくアップにされていました。2回目は例のボサボサロングでしたね・・・。(←たぶん)

で、山本リンダさんの「じんじんさせて」ですね?

とても懐かしいです!
by (2016-11-07 14:28) 

widol

ぽぽんたさん、こんばんは。
クイズに答えるばかりですみません。

ヒントがまたわかりやすかったの(^^;。。。

山本リンダ「じんじんさせて」ですね。
なぜか中国風の音階から始める不思議な歌ですね。

by widol (2016-11-07 21:47) 

ゆうのすけ

ひゃっ!これは もう大好きですよ!^^
チャイニーズ・メロディーが頭にくる名曲ですよね。
ぽぽんたさん これも好きあるね!♪ ”「じんじんさせて」山本リンダ”!
今年で歌手デビュー50周年(半世紀)ですものね。もうひと花咲いて欲しいです!^^☆
リンダさんの作品はどれも大好きなんですよ。その中でも やはり阿久悠-都倉俊一 タッグ作品は 今でもしょっちゅう聴いてます!^^当時私は 小学校一年生。歌詞の内容なんか全く判らず 曲だけでウキウキしちゃってました。じんじん来た来た!☆^^
by ゆうのすけ (2016-11-07 22:47) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。
ぽぽんたさんが小学5年ということは昭和47年のはずですので、正解は山本リンダさんの「じんじんさせて」でしょうか? 「××サスケ」が逆にわかりませんが、ブームが来て「困っちゃうな」と言う方だとすればたぶん合っているかと。。。
それでは。答え合わせを楽しみにしています。
by Massan (2016-11-08 21:29) 

マッキー

じんじんさせて?
by マッキー (2016-11-09 08:09) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 素早いご回答、ありがとうございます(^^)

正解です! 確かにこの音だと最初はありきたりに感じられても、最後の2小節で
原曲をご存知の方ならきっとピンと来ますよね。 そのあたりのインパクトを作るのも、
都倉さんってすごくうまいな、と思います。
この曲は「狙いうち」の一つ前と言う事で、認知度が今一つかな、と思っていましたが、
衣装まで憶えておられるとは凄い。 私はテレビで歌っていたシーンさえ憶えていません(>_<)

by ぽぽんた (2016-11-09 23:21) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! お久しぶりです。 ご回答をありがとうございます!

正解です(^^) レコード番号まで教えて下さってありがとうございます。
私もこの曲のカラオケはCDで持っています。 山本リンダさんのこの一連の作品は、
やはり後のピンク・レディーの楽曲に生かされている感じが強いですね。
私はこの曲は当時FM東京の土曜昼のベストテン番組(この頃は「ハッピー・ロード」
だったかな?)で初めて聴いたのですが、このもろ中華なイントロがとても印象的でした。
この曲の記事はきっと当時の技術についても書くと思うので、良かったらまた色々と
ご教示下さい。

by ぽぽんた (2016-11-09 23:21) 

ぽぽんた

ろしひーさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

正解!です。 私が思うに、「どうにもとまらない」から「じんじんさせて」までは明らかに
大人向けだったものが、「狙いうち」からやや子供受けを意識し始めたのが失速の一つの
要因だった気がします。
私もろしひーさんと同館で、懐メロ番組は本当にいつも定番しかやらないよなぁ、と
いつも不満に思っています。
私は「燃えつきそう」の、南米の雰囲気がムンムンするサウンドが大好きで、たまには
そんな曲も歌って欲しいな、と思います(^^)

by ぽぽんた (2016-11-09 23:22) 

ぽぽんた


とわのえさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます…初めまして、かな?

正解です! そうですね、そのバスドラの使い方はよく耳にする気がします。
一番知られているのは「UFO」(ピンク・レディー)かな。

by ぽぽんた (2016-11-09 23:22) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

すぐわかりましたか!正解です。 もとまろさんのコメントをお読みして、リアルタイムでは
ご存知ないはずなのに、山本リンダさんの持ち味をよく理解しているなぁ、と驚いた部分が
2か所ありました。 それは「嬉しそうに笑い飛ばしそう」と「歌いまくっておられた」
と表現されている所です。 山本リンダさんの個性、本当にそのような感じだと思います。
もとまろさんの感性は素晴らしいですね。
実は次回は違う曲の記事を予定していたのですが、急きょこの曲に変えました。
また読んで下さいね!

by ぽぽんた (2016-11-09 23:22) 

ぽぽんた

wishy-washyさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

はい!正解です(^^) やはりこの曲、イントロが強烈なので、きっとウルトライントロでも
正解される方が続出しそうですね(^^;)
私は小学校に上がる前頃には「こまっちゃうナ」をいつも歌っていた記憶があります。
一番だけはその頃も全部歌えていたんですよ。
あのような突飛な曲でヒットを出してしまうとその後がえらく難しい、というのは
もう昔からのジンクスだったようですね。
「どうにもとまらない」で再びテレビでよく観るようになった時、私は衣装やダンス
よりも、「こまっちゃうナ」と同じ歌手とは思えないその声に驚いたものです。
都倉さんの特訓の成果らしいですが、そのような声で歌っていても端々で可愛い声も
出てくるのが妙に嬉しかったりしました。
仰るように、リンダさんは登場するだけでその場を明るくする、得難い個性がありますね。
その良さは、きっと今の若い人にもわかるのではないかな。 事実、若い人で
リンダさんを含め昭和歌謡が本当に好きという人は明らかに増えていますね。
いつも私にお気遣い下さり、本当にありがとうございます。 このブログ、細々ながら
まだまだ続けさせて頂きます(^^)

by ぽぽんた (2016-11-09 23:22) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! ご回答をありがとうございます(^^)

私もきっと何かの番組で観ていただろうと思うのですが、この曲に関しては観た記憶が
無くて…残念です。
で、正解です! その衣装はレコードのジャケ写のままだったという事ですね。
今からでもいいので、機会があったらぜひ観たいです!

by ぽぽんた (2016-11-09 23:23) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

あ、やっぱりヒントでバレバレでしたか(^^;) でも書いた事は本当の事なんですよ(^^;)
はい、正解です! そうそう、私も初めて聴いた時は「不思議な曲…」と思ったのを
今、思い出しました。 懐かしいな(^^)

by ぽぽんた (2016-11-09 23:23) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、こんばんは! ご回答、ありがとうございます(^^)

あ、やっぱりお好きですね(^^) もう何でも採り入れちゃう歌謡曲の典型ですよね。
しかもちゃんとインパクト強烈な1曲になっているのが凄いと思います。
都倉さんはクラシックの基礎があるからか、このような曲でも品の良さを感じます。
で、正解です! 私もリンダさんの歌には小学校に上がる前から親しんでいましたし、
ぜひ今の若い人にも良さをわかってほしい、そのためにももう一度ブームが来てほしい、
なんて思ってます。 それは奥村チヨさんも、かな。
私も阿久悠・都倉俊一コンビの作品はどれも好きです。 中でも「昨日・今日・明日」
(井上順)が好きです(^^)

by ぽぽんた (2016-11-09 23:23) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

正解です(^^) 私の年齢、しっかりご存知ですね(^^;)
「サスケ」は全く私だけの感覚ですので、それをヒントに使うのは良くなかったかな。
「一人二人…」は歌詞からパクったヒントでした。
次にアップする予定の記事もまた、ぜひ読んで下さいね!

by ぽぽんた (2016-11-09 23:23) 

ぽぽんた


マッキーさん、こんばんは! ご回答をありがとうございます!

はい、正解です(^^)

by ぽぽんた (2016-11-09 23:23) 

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんにちは。

ここのところバタバタして、こちらへしばらくお邪魔していませんでした。
その間にクイズが……。
『じんじんさせて』はリンダさんの中で好きな1曲なので、解答したかったです(;_;)

最近のCMで『狂わせたいの』が使われていましたね。
『どうにもとまらない』『狙いうち』もよいのですが、こちらも名曲なのに取り上げ率が低いのが残念です。

できる限りブログを覗くようにしますね。
記事を楽しみにお待ちしてます♪
by ぼたもち (2016-11-12 15:09) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは!

残念です(>_<) 先ほど記事をアップしたので、ぜひ読んで下さいね。

「狂わせたいの」は、私にとっても大ヒット4曲の中で最も好きな曲なんです。
今回も、記事をどっちにしようかと迷ったほどです。
やはり「どうにもとまらない」のパワーが強すぎて、注目度が足りないのかも知れません。

気にして下さってありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2016-11-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る