So-net無料ブログ作成

初春・新年早々の「歌い出しクイズ」!

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをご贔屓に(^^)


今年は、思いつきで始めたにしては大変好評だったクイズで
一年を始めたいと思います!

新年一発目なので、これまでになく(って何度も書いた事がある気もしますが)
難問にしました。

タイトル通り、イントロクイズならぬ「歌い出しクイズ」です。
次の音の曲名を当てて下さい:
(音源は削除しました)
半小節しかないので、いわばウルトラ歌い出しクイズ、ですね(^_-)-☆
しかもオリジナル・カラオケなので、歌声は入っていないですし(^_^;)

ヒントですか? 70年代の歌謡曲がお好きな方なら、きっとご存知です。
1975年にオリコン2位まで上昇したヒット曲で、
今の季節感が曲全体にあふれている、そんな1曲です。

ここで謎かけを… この曲のレコードとかけて、親しい人からのバースデイカードと解く。
その心は、…裏面にまごころがこもっているでしょう。
(この曲を唄った歌手のファンにしかわからないかな(^_^;))

きれいにまとまったところで(?)、回答をお待ちしております!
今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしておきますので、
投稿して頂いた時は表示されませんのでご了承下さいm(__)m
今回は今週金曜に正解発表とコメント欄一斉表示をさせて頂きたいと思います。


次回からはいつも通りに記事を書かせて頂きますので、また読んで下さいね。
それでは、皆さまにとりまして良い一年でありますように!

*********************************************

追記(1月11日23時30分)

この時刻までに回答を寄せて下さったnuko222さん、widolさん、ゴロちゃん、
ゆうのすけさん、卓さん、もとまろさん、そしてあんみつさん(初めまして!)、
ありがとうございました!
たった半小節なのに…皆さん、本当に音楽をじっくりと聴いておられるんだな、
と改めて感じました。

あと2日ありますので、まだまだお答えをお待ちしてます(^^)/

*********************************************

追記(1月13日23時00分)

クイズの正解は…「愛の迷い子」(アグネス・チャン) でした。

回答とコメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

(コメント欄の「承認後表示」は通常モードに戻しました)

nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 20

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
今年の1発目のクイズ曲は、アグネスチャンさんの「冬の日の帰り道」ですか?
ヒントのなぞかけが全く判らないのですが、時期的(季節的)にそう思ったからです。答えを楽しみにしています。
by nuko222 (2017-01-08 19:48) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 早速のご回答をありがとうございます(^^)

う~ん、惜しい! 歌手は正しいですし、楽曲のキーも同じなのですが…
正解は「愛の迷い子」でした。 謎かけの意味は、「愛の迷い子」のB面が「まごころ」
と言うタイトルの楽曲なので、そこにかけてみました(^^ゞ

by ぽぽんた (2017-01-08 22:29) 

widol

ぽぽんたさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年一発目はクイズですね。
早速回答です。

アグネス・チャン「愛の迷い子」

すみません、簡単でした。イントロの終わりから歌い出しにかけて、リズムや楽器が同じですし、それよりもこの曲のパワーというか、アグネスの曲の中でも名曲の一つだと思っていますし好きでしたのですぐにわかりました。

マイナーコードからサビ部分でメジャーに転調するところもヒットの要因だったように思います。
1年後の「冬の日の帰り道」もとても好きですが、アグネスの声はマイナーコードの曲がよく似合うのではないかと個人的に思います。

by widol (2017-01-08 23:17) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
今年もクイズ、がんばります!

音源を聴いたとき、一瞬「?」となりましたが、75年、オリコン2位、今の季節というヒントで・・・
アグネス・チャンさんの「愛の迷い子」ですね。

この歌、何かのテレビの歌番組では1位をとった記憶があるのですが、オリコンでは2位までだったんですね。アグネスの歌の中でいちばん好きな歌です。転調するところと鈴の音のところがいいですね。


by ゴロちゃん (2017-01-09 00:24) 

ゆうのすけ

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
すぐ判りましたよ。アグネス・チャン「愛の迷い子」ですよね。
カップリングには「まごころ」が!^^
今に時期に ぴったり過ぎるような歌詞に ゾクゾクと寒さを感じちゃうのです。寒の時期に入って 週半ばからはかなり強い寒気が舞いこんでくるようで!
風邪も流行っているようなので暖かくお過ごしくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-09 22:05) 

卓

以前、何度もオリジナルカラオケを聴き、コード進行が頭の中に入っていたので、すぐに分かりました!
アグネス・チャンさんの「愛の迷い子」です。
でも、間違えていたらゴメンナサイm(_ _)m
by (2017-01-10 11:39) 

もとまろ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

答えは、アグネス・チャン「愛の迷い子」。
昨年は、ぽぽんたさんからアグネスさんのいろいろ分からないところを教えていただき、ありがとうございました。
これについては、ヒントだけではわからないけど、聴くとすぐわかりますね。カナダ留学中に亡くなられたお父様が「いい歌だね」とやっと認めてくれた歌、紅白で(当時は珍しく、他にフォーリーブスしか見たことない)衣装の早替えをした歌…とのエピソードが浮かびます。

ではぽぽんたさん、マイペースでの更新楽しみにしてます。
皆様、今年もよろしくお願いします。
by もとまろ (2017-01-11 14:04) 

 あんみつ

初めまして
いつも楽しく読ませていただいてます

今回の回答は
アグネス・チャンの「愛の迷い子」でしょうか
私の大好きな曲です
あと「白い靴下は似合わない」「恋のシーソーゲーム」もはずせません
iPhoneに入れて聞きながら夕飯作りです!
by あんみつ (2017-01-11 14:37) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昭和50年にオリコン2位まで上昇した曲ならばたぶん私も知っているだろうと思いましたが、アタリをつけてB面のタイトルも調べました。アグネス・チャンさんの「愛の迷い子」だと思うのですが、合ってますか?
まさに詞からメロディまで曲全体を通じて真冬の季節感が漂っていて、私が知っているアグネス・チャンさんの曲の中では一番好きな曲です。ただ、バックナンバーを検索させていただきましたが2009-11-29に一度書かれているようですね。間違っていたらゴメンナサイ。
それでは。今年もよろしくお願いいたします。
by Massan (2017-01-12 22:02) 

青大将

こんばんは。

裏面=B面 「まごころ」 もう、これだけで判ってしまいました。(^^)

アグネスの髪の雰囲気が少し大人っぽくなって、曲自体も全作迄とガラリと違い、その変化に当時ちょっと戸惑ったりしましたが、何かそれまでより好感を抱いたのを憶えてます。

衣裳も黒か濃紺のロングで胸の辺りが編み上げになってて、髪型とセットでグンと大人っぽく見えました。

それにしてもこのイントロ、歌謡曲の定型を形破った超短いイントロと言えないイントロで、渡邊晋社長は難色を示したとか。

この当時の俺は、腎臓炎で小学校を休学中で通院の日々。 でも、華やかな歌謡曲全盛期の中、テレビ・ラジオ、そして月刊誌等から歌は常に溢れてました。

この曲は、「はじめての出来事」(桜田淳子)、「冬の色」(山口百恵)、「恋の大予言」(フィンガー5)等の同時期のヒット曲と抱き合わせで印象に残って居ります。1975年の初冬の陽溜まりの穏やかな風景が思い出されます。

楽曲としては、春の新曲としてリリースされた、次の「恋人たちの午後」が思い出深く好きだったけど。(^^;

と、いう訳で、答は「愛の迷い子」(アグネス・チャン)です。(^o^)/
by 青大将 (2017-01-13 01:47) 

とわのえ

アグネスチャンの「冬の日の帰り道」かな?(ヤマカン)
私はこの曲はレコードもカラオケも音源を持っておらず、確証が得られません。正解発表の日を楽しみにしております。
by とわのえ (2017-01-13 22:04) 

ぽぽんた

widolさん、あけましておめでとうございます。 そして回答をありがとうございます!

え~、簡単でしたか((+_+)) でも…正解です! 私もこの曲は、アグネス・チャンさんしか
出せない情感にあふれていて、聴く度に切なくなる、でも大好きな曲です。
「TVジョッキー」だったかな、ゲストでこの曲を歌っていた時、2コーラス目の♪枯葉を
拾おうとして…♪の声のパワーが凄まじかったのを今も憶えています。
きっと本人も気に入っていて、思い入れが強かったのではと思います。
ヒットの要因は仰る点は私も同感ですが、もう一つ挙げるとすると、例えばエンディングで
本人によるバックコーラスが出てくるあたり、どこか音楽自体に手作り感の温かさが
感じられる事もあるのではないかな、と思います(^^)
アグネスさんの声に短調の曲が合っていると言うご意見、大賛成です!

今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-01-13 22:51) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! ちょっと困らせてしまう事ができて少しうれしかったりして(^^;)
確かFMのベストテン番組でも1位になった事があると思います。
ある意味、レコードの売り上げだけで決められるオリコンよりも、ラジオ番組のランキング
の方が音楽そのものの良さによる順位に近い、と言える気もしますね。
機会があれば、B面の「まごころ」もぜひ聴いてみて下さい。
「愛の迷い子」よりもずっと歌謡曲っぽいですが、こちらも切なくて良い曲です。

by ぽぽんた (2017-01-13 22:51) 

ぽぽんた

ゆうのすけさん、あけましておめでとうございます。 そして回答をありがとうございます!

あら、やっぱりすぐわかりましたか! 結構渾身のクイズだったのになあ(^^;)
そうです、カプリングが「まごころ」なので、あのような謎かけを思いつきました。
仰るように本当に今の季節感(季節色、かな)が豊かで思わずその世界に入り込んでしまう
ような曲ですね。
ここは明らかに千葉よりも寒いです。 頭から風邪をひかないように気を付けないと(^^;)
ゆうのすけさんもご自愛下さいね。
そして、今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-01-13 22:52) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! この曲のカラオケは、私はオープンリールデッキでTDKのSDテープを使い
録音したのですが、それから42年も経った今聴いても鮮明な音です。
「サウンドインナウ」では2コーラス目に入ったところでF.O.してしまった歌入りと一緒に、
当時は何度も聴いたものです(^^)

by ぽぽんた (2017-01-13 22:52) 

ぽぽんた

もとまろさん、あけましておめでとうございます。 そして回答をありがとうございます!

正解です! こちらこそ、アグネス・チャンさんについて改めて調査する機会を下さって
ありがとうございました。
この曲は独特の色彩感のようなものがあるのか、仰るように聴くとすぐにピンとくるタイプの
1曲ですね。 …ヒントがお役に立てなくて残念ですが(>_<)
アグネス・チャンさん著の本を読むと、この曲への思い入れがよくわかりますね。

はい、今年もマイペースで書かせて頂きます! よろしくお願い致します(^^)/

by ぽぽんた (2017-01-13 22:52) 

ぽぽんた

あんみつさん、はじめまして! いつも読んで下さり、そしてクイズに参加して下さって
ありがとうございます(^^)

正解です! アグネス・チャンさんのファンは男性が圧倒的に多かったのが、この曲あたりから
女性ファンが増えていったように思います。 挙げて下さった「白いくつ下は似合わない」
「恋のシーソー・ゲーム」などを含め、女性に共感を得られそうな歌詞の曲が、
「愛の迷い子」を境に多くなったせいかも知れませんね。
これからもよろしくお願い致します! …おいしい夕飯、できましたか(^_-)-☆

by ぽぽんた (2017-01-13 22:53) 

ぽぽんた

Massanさん、あけましておめでとうございます。 そして、回答をありがとうございます!

はい、正解です(^^) B面のタイトルから調べて下さったんですね! ちょっとはあの謎かけ、
役に立ったのかな(^^;)
う~ん、この曲がアグネスの曲で最も好き、と仰る方が多いですね。
それを知ったらアグネスさんもきっと喜ぶと思います(^^)
クイズを出す時には、過去に記事を書いた事があるかないかは特に考えてないんですよ。
なので、次にクイズをやる時にも…でもすぐわかってしまうと面白くないから、
次は思いっきりマニアックな曲にしようかな、とか(^^;)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-01-13 22:53) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

お!うれしい!あの謎かけ、わかってくれましたね(*^_^*) B面曲ですぐ判るとは、
やっぱり青大将さんはレコード通ですね!
「まごころ」って、歌詞が少し柏原芳恵さんの「花梨」に似ている気がします。
ついでに、堺正章さんの「まごころ」も大好きです(^^)

で、言うまでもなく正解です! 仰る通り、アグネス・チャンさんはこの曲から、イメージが
急に大人っぽくなりましたね。 レコードのジャケ写は以前のままでしたが(^^;)
前髪を切って耳を隠したあの髪型は、ファンの間では結構賛否両論あったようです。
さらに夏になると横分けにしたりと、髪型でファンが騒いだと言うのは、松田聖子さんの
例を出すまでもなく、人気のあったアイドルの証明のようなものかも知れません。
渡辺晋さんはどうも歌謡曲に対しては型にはまってそこから逸脱しない事を常に求めていたようで、
少し毛色の変わった曲だと「それは歌謡曲じゃない!」と拒否したり、歌い方やミックスにも
細かく注文を出していたそうで、それがニューミュージックの時代になると通用しなく
なった…と言った感じだった気がします。
私はこの頃は中1の終わりで、何といじめられっ子でした(-_-) なので尚更、
音楽に傾倒していたのだろうと、今は思います。
…で、そろそろ「恋人たちの午後」、書こうかな(^^ゞ

by ぽぽんた (2017-01-13 22:53) 

ぽぽんた

とわのえさん、あけましておめでとうございます。 そして回答をありがとうございます!

残念! 冬の曲であるのは共通していますし、「冬の日の帰り道」は私にとって、発売日に
即買いに行った思い出深い曲(さらにB面があの「ハロー・グッドバイ」)なのですが…
今回の正解は「愛の迷い子」でした。 今の季節にピッタリですから、これを機に
良かったら聴き直してみて下さいね!

今年もよろしくお願い致します。

by ぽぽんた (2017-01-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る