So-net無料ブログ作成
検索選択

クイズでお詫びm(_ _)m

ぽぽんたです。
いつもおいで下さり、誠にありがとうございます。

すみません! 今日も記事が書けませんでした。
先週体調を崩したツケが色々とありまして…時間が少なくなってしまいました(>_<)

次の楽曲は決めてあります。
せめてものお詫びに、その曲のウルトライントロクイズを:
(音源は削除しました)
ヒントはですね…私が敬愛する作曲家の一人、浜圭介さんの1972年のヒット作品です。
どうしてこれまで書かなかったんだろう?と思うほど、
歌謡曲好きには有名な1曲です(^^)

今回も「承認後表示」モードにしますので、よろしくお願い致します。

来週こそは!重ねてよろしくですm(_ _)m

*************************************************

追記(1月30日22時50分)

これまでに回答、コメントを寄せて下さったぼたもちさん、ゴロちゃん、青大将さん、
もとまろさん、とわのえさん、Massanさん、ありがとうございます!
え~、このクイズそんな簡単にわかっちゃいます?? 一度皆さんに一堂に会して頂いて
「クイズ・ドレミファドン!」のようなイントロクイズ、やってみたいなあ(^^)

私の体へのお心遣いに感謝致します。 おかげ様でもう、すっかり元気です!
私の元気のバロメーターは何と言っても食欲なのですが(^^;)、現在は100%を超えて
112%くらいで自分で持て余しているほどです。 お恥ずかしい(*^_^*)
しかし油断はできない季節ですね。 皆さまもくれぐれもご自愛下さい。
特に睡眠不足は大敵ですよ! 一気に抵抗力が弱まります。

それでは、答え合わせは今週金曜にさせて頂きたいと思いますので、
また見に来てくださいね!
そして、まだまだご回答募集中です(^^)/

ぽぽんた

*************************************************

追記(2月3日23時5分)

今回のクイズ、正解は…

「そして、神戸」(内山田洋とクールファイブ)でした。

日曜日に記事をアップします! よろしくです(^^)/


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 22

ぼたもち

ぽぽんたさん、こんばんは。
大変ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。
クイズと解説を楽しみにしています(*^^*)

何の迷いもなく即答しますね♪
内山田洋とクールファイブの『そして、神戸』です。
未だにカラオケで歌うほど、大好きでたまらない1曲です。
浜圭介さんご本人の甘い声でも聴きたいな〜と思います。

ぽぽんたさんの解説を楽しみに待ってます( ´ ▽ ` )ノ
by ぼたもち (2017-01-29 23:37) 

ゴロちゃん

ぽぽんたさん、こんばんは!
お身体はもうだいじょうぶですか? 無理をしないでくださいね。

クイズの答えですが、この出だし、もうあれしかないではないですか。
内山田洋とクールファイヴの「そして、神戸」です。

ちょっと意外な選曲と思いますが、楽しみにしています。


by ゴロちゃん (2017-01-30 00:56) 

青大将

この曲は、真冬の何処か地方(北国)の最果ての駅のホームに、次から次に重たい荷物を背負った裸足の女達が、着いた汽車から降りて来る、といった奇妙な光景を連想させる、他に類を見ない不思議な楽曲ですよね。 更に、この女達は、その後何処へ向かうのかすら、妄想を膨らませる(結局、見当がつきませんが)
《引き込む力》を備えた曲でもあり、異質です。


と、いう訳で・・・・『奥村チヨ/終着駅』でお願いします。
by 青大将 (2017-01-30 01:28) 

もとまろ

ぽぽんたさん、おはようございます。
お身体大丈夫でしょうか?

答えは、内山田洋とクールファイブ「そして、神戸」。
1972年の浜圭介先生といえば、「終着駅」か「雨」か「折鶴」か「そして、神戸」だなーとは思ってましたが、他は記事を読んだ気がするし、何よりイントロですぐわかりました。
私には、中学時代に好きになった歌だなぁとの思い出があります。「男と女の破片」で当てていた(ソロ歌手として、この歌で紅白に出た)前川清さんの当時の歌声もすごかったけど、それよりクールファイブ時代の(ヒット真っ最中の)前川清さんの歌声がもっとすごくて、大好きな歌です。
それと、阪神淡路大震災の復興祈念曲との思いもあります。

体調万全での更新を楽しみにしてます。どうか、お身体御自愛願います。
by もとまろ (2017-01-30 08:28) 

とわのえ

そして、神戸
今回は当たるかな?
by とわのえ (2017-01-30 17:06) 

Massan

ぽぽんたさん、こんばんわ。もう、よろしいのですか?
実は私も仕事納めの直後に寝込み、年末の3日間は医者へ行く以外は家にこもっていました。幸いインフルエンザではありませんでしたが、年が明けてからようやくまとなに外出できるようになりました。最近、いったん体調を崩すと治るまでに時間がかかります。
さてクイズの回答ですが、内山田洋とクール・ファイブの皆さんの「そして、神戸」ですよね?
若い頃はカラオケの十八番のひとつでした。ヘタながら熱唱するとウケたなぁ・・・。
もう少し後年の1974-75年頃の楽曲のように思っていましたが、1972年の楽曲だったのですね。私がまだ小学生だったときの発売だったとは意外です。
それでは。くれぐれもご自愛ください。
by Massan (2017-01-30 22:30) 

widol

ぽぽんたさん、体調は回復されたでしょうか。まだまだ寒さはこれからです。寒暖の差も大きいので、お気をつけください。

さて、クイズの答えですが、

内山田洋とクールファイブ「そして、神戸」ですね。

申し訳ありません。また簡単でした。
ヒントをもらうまでもありませんでした。。。

この曲は自分的には演歌として捉えているので、ぽぽんたさんの好きな曲としては少し意外な感じがしました。

実は電車の中でこの記事を読んだので、音源を聞けず、浜圭介さん作曲の1972年のヒット曲ということで、三善英史さんの「雨」を想像していました。帰ってパソコンで聞いて、あ、こっちかと思った次第です。

記事を楽しみに待っております。無理はなさらずに。
by widol (2017-01-30 22:57) 

nuko222

ぽぽんたさん、こんばんは。
日曜日の更新に気付かず、今アクセスしました。
今回のクイズは’内山田 洋とクールファイブ’さんの「そして、神戸」じゃないでしょうか?
この曲イイですね。「東京砂漠」も好きですが。
ぽぽんたさんの風邪も回復に向かっているようですし、次回のレスも楽しみにしています。
by nuko222 (2017-01-31 02:23) 

ろしひー

ぽぽんたさん、おはようございます!
お元気になられたとあり、とても安心しました。
さて、クイズの回答ですが、「そして、神戸」です。
野村真樹さんのアルバム収録曲をカバーしたものですが、
森岡賢一郎さんのアレンジが別楽曲のように変身させています。
「イントロは誰がつくっているのか?」から、編曲とは何か?を知るきっかけをつくってくれたのはのは、森岡賢一郎さんでしたので思い入れの強い一曲です。

by ろしひー (2017-01-31 06:53) 

卓

こんにちは! 元気に回復されてなによりです!

この曲は、内山田洋とクールファイブの「そして、神戸」でしょうか? 高島忠夫さんが司会をされていた「クイズ、ドレミファドン」が懐かしいです…。逆さから歌うクイズもありましたね?

高校(放送部の部員だったので)の文化祭の放送部の催し(ライブスタジオ放送っぽい?)で、同じようにイントロ当てクイズをやったのを思い出しました。
by (2017-01-31 15:17) 

小がめら

ぽぽんたさん、こんにちは。すっかり元気とのこと、安心いたしました。

さて、タイトルは「そして神戸」ですね。
でもいつもの如く、イントロだけではさっぱり分かりませんでした。

ギブアップではありましたが、せっかくなのでヒントを元にぐぐって、YTで再生して分かりました。歌自体は良く知っていても、スーパーイントロともなると、音源を持っていないとなかなか難しいですね。

私の知っているところでまず閃いたのは石川優子さんの「恋のトラブルメーカー」でしたが、年代が10年近く合わないし、キー♪も何度か上げないと…、コードも違うかも…って、結局ぜんぜん違うってことですよね。レパートリーが少ないのでこういうことになります。 (^^;)

それではまた。

by 小がめら (2017-02-01 08:19) 

ぽぽんた

ぼたもちさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! この音だけで当たってしまうとは、きっとアレンジした森岡健一郎さんも
喜ばれるのではないでしょうか。 歌謡曲は特に、出だし一発でわかるのがヒットさせる
大きな要素であるそうです。
浜圭介さんは、作曲家としては珍しく(失礼!)歌がうまく、声も良いので、この曲を
歌うとまた違う味で聴かせてくれそうですね(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:00) 

ぽぽんた

ゴロちゃん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

ご心配お掛けしました。 もう今ではこれまで以上に元気です!
そして…正解です! やはりこの出だし、凄いインパクトですね(^^)
もろ歌謡曲と言った感じのこの曲、どう書こうかとあれこれ考えています。
また読んで下さいね!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:00) 

ぽぽんた

青大将さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

そのシチュエーション、何だかロマンティック…と言うか、歌の中だと自然に感じられるから
不思議ですね。
でも、でも…「終着駅」は私、随分前ですが書きましたよ~(^^;) 青大将さんはその時に
真っ先にコメントを下さっていますよ~(^^)
もしかして「芽ばえ」のような前例を作ってしまったからかな…だったらすみません!。
今回はきっと青大将さんもお好きだと思われる「神戸~」です。
良かったらまたコメント、書き込んで下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2017-02-03 23:01) 

ぽぽんた

もとまろさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)
ご心配をお掛けしました。 もう完全復調!です(^O^)/

浜圭介さんの奥様・奥村チヨさん著の本でも、1972年の浜さんの活躍について書かれています。
仰るように、1972年は浜さんがヒットを量産した年でしたね!
私も大好きな曲ばかりです。
前川清さんの歌は、今聴き返しても、当時の歌声は凄まじいですね。
初期のクールファイブ、私は当時小学生の低学年でしたが、メンバーのキャラクターの
面白さもあって大好きなグループでした。
でも当時の前川さんはすごく不愛想だったんですよ。 今が信じられないほどです(^^;)
で、遅くなりましたが…正解です! 本当にこのイントロは強力ですね。
こんな曲を作ってみたいなぁ(^^)
今回は元気な状態で気持ちよく書けそうです。 ありがとうございます!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:01) 

ぽぽんた

とわのえさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

正解です(^^) 良かったらまたコメントも書き込んで下さいね!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:01) 

ぽぽんた

Massanさん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

おかげ様で私はもう元気、元気です! Massanさんは年末に体調を崩されたのですね。
きっととても残念な思いをされたのではないでしょうか。
私も滅多に寝込んだりはしないのですが、たまにそういう事があると普段の健康な状態が
本当にありがたいものと思えてくるものですね。
そして正解です! 私はいくらか当時の事を憶えているのですが、あの頃ってヒット曲が
あまりに多くて、しかもヒットしている期間が長かったので、正確に昭和何年だったか、
と考えると曖昧だったりします。
確かにこの曲、オーバーに歌うと受けそうな感じです(^^) 次回の記事にも書くつもりですが、
前川清さんのこの歌唱は特徴が多くて、そのどれを真似しても面白いんですよね。
また読んで下さいね(^^)/

by ぽぽんた (2017-02-03 23:02) 

ぽぽんた

widolさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

ありがとうございます! 私は体の方はすっかり回復しましたが、仰るようにまだまだ
寒さは続きますね。 お互い気を付けましょう!
で、正解です! この曲は演歌と言うよりも、色々な意味で典型的な歌謡曲と私は思っています。
特にアレンジはどこをとっても歌謡曲そのもので、それが心地良いんです。
そのあたりも書いてみたいと思っています。
「雨」はもう、私にとって何物にも代えられないほどで、子供の頃に聴いて頭に思い浮かべた
風景が今もよみがえる、大切な曲です。 このブログでも、何年か前に書かせてもらいました。
「そして神戸」の記事も、良かったらぜひ読んで下さいね!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:02) 

ぽぽんた

nuko222さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

正解です! この曲の音源ですが、1972年の数多いヒット曲の中でもとてもサウンド自体が
素晴らしいな、と思っているんです。 不思議と当時のRCAビクターの楽曲はそのように
いい音と感じるものが多いのですが、如何でしょうか。
おかげ様で元気になりました! 張り切って書かせてもらいますので、ぜひ読んで下さいね!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:02) 

ぽぽんた

ろしひーさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

ありがとうございます!今はもう、本当に元気で「今度どこに行こうかな~」
なんて事ばかり考えています。
そして!正解です! 仰るように、この曲ってカバーなんですね。
それは本で読んで知っていたのですが、野村真樹ver.は聴いた事がないんです。
なので比較する記事は書けそうにないのですが、アレンジについては色々と思うところが
あるので、記事にも書いてみたいと思います。
また読んで下さい(^^)/

by ぽぽんた (2017-02-03 23:03) 

ぽぽんた

卓さん、こんばんは! 回答をありがとうございます(^^)

おかげ様で元気になりました! ありがとうございます。
そして、正解です! 最近は「ドレミファドン」のような番組はほとんどないですし、
イントロクイズがあっても最近の曲は私には、全然わかりません(>_<)
実は私も高3の時にクラスでイントロクイズが催された事があって、私は2問正解しました(^^)
今度こそ記事を書きますので、またよろしくです!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:03) 

ぽぽんた

小がめらさん、こんばんは! 回答をありがとうございます!

ありがとうございます。 もう持て余すほど元気になりました。 病気はつらいですが、
健康な時には考えないような事もあれこれ考える時間となって、それはそれで大切と思いました。
で、正解です! のっけに「ジャン!」と来るイントロって、ありそうであまりないんですね。
そういう意味ではしぼりやすいかな、とも思えるのですが、それにしても皆さん、よく
ご存知でおられる。 歌謡曲ファンの一人として心強い限りです。
それとは関係ないですが、桜田淳子さんがまたステージに登場するそうですね!
今度は生歌を歌ってくれるのかな? 今年最初のビッグニュースと言えそうですね(^^)
日曜に記事をアップしますので、また読んで下さいね!

by ぽぽんた (2017-02-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る