So-net無料ブログ作成

クイズでお詫びm(_ _)m

ぽぽんたです。
いつもおいで下さり、誠にありがとうございます。

すみません! 今日も記事が書けませんでした。
先週体調を崩したツケが色々とありまして…時間が少なくなってしまいました(>_<)

次の楽曲は決めてあります。
せめてものお詫びに、その曲のウルトライントロクイズを:
(音源は削除しました)
ヒントはですね…私が敬愛する作曲家の一人、浜圭介さんの1972年のヒット作品です。
どうしてこれまで書かなかったんだろう?と思うほど、
歌謡曲好きには有名な1曲です(^^)

今回も「承認後表示」モードにしますので、よろしくお願い致します。

来週こそは!重ねてよろしくですm(_ _)m

*************************************************

追記(1月30日22時50分)

これまでに回答、コメントを寄せて下さったぼたもちさん、ゴロちゃん、青大将さん、
もとまろさん、とわのえさん、Massanさん、ありがとうございます!
え~、このクイズそんな簡単にわかっちゃいます?? 一度皆さんに一堂に会して頂いて
「クイズ・ドレミファドン!」のようなイントロクイズ、やってみたいなあ(^^)

私の体へのお心遣いに感謝致します。 おかげ様でもう、すっかり元気です!
私の元気のバロメーターは何と言っても食欲なのですが(^^;)、現在は100%を超えて
112%くらいで自分で持て余しているほどです。 お恥ずかしい(*^_^*)
しかし油断はできない季節ですね。 皆さまもくれぐれもご自愛下さい。
特に睡眠不足は大敵ですよ! 一気に抵抗力が弱まります。

それでは、答え合わせは今週金曜にさせて頂きたいと思いますので、
また見に来てくださいね!
そして、まだまだご回答募集中です(^^)/

ぽぽんた

*************************************************

追記(2月3日23時5分)

今回のクイズ、正解は…

「そして、神戸」(内山田洋とクールファイブ)でした。

日曜日に記事をアップします! よろしくです(^^)/


熱発就寝…m(_ _)m

ぽぽんたです。 いつもおいで下さってありがとうございます。

今日は記事を書きたかったのですが、まさかの体調不良に苦しんでます。
風邪的な症状、例えば喉の痛みや咳、鼻水などは全くなくて、
やや高熱(38.2℃ほど)とひどい下痢で(汚い話ですみません)。
起きているのも大儀な状況になってしまい、今回はお休みしますm(_ _)m。

何に罹っているのかよくわからないのですが、
インフルエンザもまだ流行しているようですし、
皆さまもくれぐれもご自愛下さいね。

今日までにコメントを入れて下さったもとまろさん、ゴロちゃん、Yさん、
お返事をまだ書けずに申し訳ありません。
回復し次第、書かせて頂きます。

それでは、次回こそ…

初春・新年早々の「歌い出しクイズ」!

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをご贔屓に(^^)


今年は、思いつきで始めたにしては大変好評だったクイズで
一年を始めたいと思います!

新年一発目なので、これまでになく(って何度も書いた事がある気もしますが)
難問にしました。

タイトル通り、イントロクイズならぬ「歌い出しクイズ」です。
次の音の曲名を当てて下さい:
(音源は削除しました)
半小節しかないので、いわばウルトラ歌い出しクイズ、ですね(^_-)-☆
しかもオリジナル・カラオケなので、歌声は入っていないですし(^_^;)

ヒントですか? 70年代の歌謡曲がお好きな方なら、きっとご存知です。
1975年にオリコン2位まで上昇したヒット曲で、
今の季節感が曲全体にあふれている、そんな1曲です。

ここで謎かけを… この曲のレコードとかけて、親しい人からのバースデイカードと解く。
その心は、…裏面にまごころがこもっているでしょう。
(この曲を唄った歌手のファンにしかわからないかな(^_^;))

きれいにまとまったところで(?)、回答をお待ちしております!
今回もコメント欄を「承認後表示」モードにしておきますので、
投稿して頂いた時は表示されませんのでご了承下さいm(__)m
今回は今週金曜に正解発表とコメント欄一斉表示をさせて頂きたいと思います。


次回からはいつも通りに記事を書かせて頂きますので、また読んで下さいね。
それでは、皆さまにとりまして良い一年でありますように!

*********************************************

追記(1月11日23時30分)

この時刻までに回答を寄せて下さったnuko222さん、widolさん、ゴロちゃん、
ゆうのすけさん、卓さん、もとまろさん、そしてあんみつさん(初めまして!)、
ありがとうございました!
たった半小節なのに…皆さん、本当に音楽をじっくりと聴いておられるんだな、
と改めて感じました。

あと2日ありますので、まだまだお答えをお待ちしてます(^^)/

*********************************************

追記(1月13日23時00分)

クイズの正解は…「愛の迷い子」(アグネス・チャン) でした。

回答とコメントを寄せて下さった皆さま、ありがとうございました!

(コメント欄の「承認後表示」は通常モードに戻しました)

メッセージを送る